旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年3月18日日曜日

雲仙岳

2012年3月17日(土)曇り時々雨 33日目(168km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

長崎も3日目。雲仙市のコンビニの駐車場で車中泊。
朝の目覚ましは、警察官(´;ω;`)

どうやら、そのコンビニは警察が定期巡回に来る所で、県外ナンバーが長時間の駐車している場合は、有無を言わさず、声をかけているようです。

安全の為ですね。仕方ないです。
コンビニは寝る場所じゃないですからね。

島原城
実は、ここは去年のGWにも来ているので、 中には入らず。
雲仙岳を目指します。

空は、雲一色と思いきや・・・

青空が見えた雲仙岳
途中、雲仙岳の空だけ、晴れて来ました。
今日これまでは、曇りきった空しか見てなかったので、この景色がやたらとキレイに感じました。

雲仙岳
さらに青空が見えてきて、雲仙の頂上での景色に期待が高まります。
雲仙岳に行く途中で今日も滝を一つ。

鯉帰滝
このくらいの滝では、動じなくなった自分がいます。
それよりも、滝壺を見ていただきたい。

そう。またしても雨
さらに、雲仙温泉近くになると、こんな感じ・・・

雲仙温泉近く
こんな濃霧は初めてです。対向車も、いきなり現れてくる感じ。


30分ほど、雲仙温泉で待機しましたが、一向に天気が回復する兆しもなく、濃霧に包まれたまま。
2つ、3つ前の写真の雲仙岳がウソのよう、とても同じ日には思えません。

仕方なく、下山し、一気に佐賀を目指します。

愛野展望台 
愛野展望台からの眺め
 生憎の天気ですが、西向きに海を見渡せる愛野展望台。
きっと、ここでも、朱色に染まる海が見えるんでしょうね。


僕はというと、ブログの更新での睡眠時間が少なく、さらに花粉症で、かなり疲れてちゃって、まだ明るかったのですが、休憩することに。

たら竹崎温泉
ここも、今日購入した「温泉博士」で無料で入浴でき、さらに独り占めできたので、気持ちよさも倍増!

そう言えば、先日よりロキシタンのシャンプーとコンディショナーを使っています。
髪が旅前よりサラサラ(笑)。Rさん、本当にありがとう!


少しばかりここで休憩。その後、佐賀市のマクドを目指します。

佐賀市ではマクド大人気
少しブログを更新して、目的の店「とんかつ きのや」に。
旅の前から、佐賀県はこの店で締め括ろうと決めていた店です。

「とんかつ きのや」の「ジャンボロース」
絶品!!
超個人的、全国とんかつランキング2位です。
(超個人的と言っても、とんかつ、ラーメンの食べあるきは共に300店舗は食っていると思います)

ちなみると、きのやでは、甘口のタレにカラシを入れて食べるのが好き。
皆さんも佐賀に来た時は、迷いなく「きのや」を味わって下さい。


腹も一杯になり、15日からの始まった睡眠不足を補う為にも、福岡入りするも、早く寝ます。


PS。
これで、福岡・長崎・佐賀の旅は完結
途中、海外に行ってしまいましたが、来週、一気に九州編を完結させます。




[今日のルート:168km]

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿