旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年3月17日土曜日

百万ドルの奇跡の夜景

2012年3月16日(金)雨 32日目(240km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

長崎2日目は、雨。
それも本格的で、昨日も寝るの遅かったのですが、雨の音で目覚めるくらい雨です。

そんな雨音で目覚めた場所は、西海橋公園。
新旧の西海橋が見える場所からの長崎2日目スタート。

新西海橋
旧西海橋
水色の新西海橋、赤色の西海橋。
僕は、古い方の西海橋の方が好きです。

今日は、雨だし、グルメと温泉ツアーにして、長崎の夜景はあまり期待せずして長崎市を中学生ぶりに目指します。

金賞コロッケ
いつもですが、キャッチに負けました。

牛カルビコロッケ
肉じゃがの肉が焼肉風に味付けされている感じで、中は驚くほど柔らかく、コロモは、ホクホクかりかり。(手のひらサイズで一つ150円)

もう雨なので、道中の写真もなし。そのまま長崎市に到着。
平和祈念像は、ひと目だけでもと、駐車所を探していると・・・

平和祈念像
雨がやみました。またすぐ降り出しましたが、この時だけは、まるで僕の長崎市観光を歓迎してくれているかたのように、曇り空に。

久しぶりに見た長崎の平和祈念像は、意外に小さかったです。
(※平和祈念像は9.7m、昨日見た生月観音は18m)

中学の修学旅行の時は、もっと大きく思えた平和祈念像も、大人になってみると、ギュッと圧縮されたような印象を受け、周りの石牌にも目を配れるようになっていました。


長崎駅前
長崎といえば、ちゃんぽん。ちゃんぽんと言えば「四海桜」です。
 四海桜は、ちゃんぽん発祥の店ですが、その店構えは・・・
四海桜
もはや、ただの飲食店ではなく、観光名所の一つのようです。

四海楼のちゃんぽん
激ウマです!!
スープはこってりなのに、後に残ることなく、麺は通常より一回りほど太い感じがしますが、そのコンビネーションが最高です。

通常、僕はちゃんぽんには、コショウを振りかけますが、四海楼では、コショウが必要無いくらい、味にパンチがあります。

ちなみに、僕のオススメは、最後に残る(だろう)野菜にコショウを少しだけかけて食べる方法です。
もちろん、そのままでも美味しいのですが、そうすることによって、1品なのに2品味わえる感じのお得感が好きです。

グルメレポートがややウザくなりそうなので、長崎観光に戻ります。

オランダ坂(有名) 
僕が好きなオランダ橋

グラバースカイロード
これは便利。
長崎は、坂の町、尾道に負けず劣らずの坂の町で、観光名所毎に坂を上がったり下ったりと、結構疲れますが、グラバー園まではエレベーターで一気に行けます。

グラバー園
眼鏡橋
と、修学旅行コースを堪能した後は、坂本龍馬コース(勝手に命名)。
まずは、風頭公園の坂本龍馬像を目指します。

石段 
まだまだ石段
雨の中、数えきれないほどの石段を登りました
そして、上がりきった所には・・・

駐車場
駐車場ありました。長崎市内からは車で行けれませんが、少し迂回すると、車で行けるというオチ・・・。
(長崎市の方へ。もっとわかりやすくして欲しいです。なんなら手伝います。)

たどりついた「風頭公園」。

上野彦馬の墓
竜馬の写真を上野彦馬が撮影したって知ってましか?
それに、この竜馬の名言

竜馬がゆく 
坂本龍馬像@長崎
 長崎市にも坂本龍馬がいます。その龍馬が見ている長崎の景色は

龍馬の目線からの長崎の町

龍馬通
 龍馬像から、龍馬通を抜けると・・・

日本初の株式会社「亀山社」 
龍馬ブーツ
なんでこんなにデカイのでしょうか?

龍馬ブーツからの長崎の街
迷いながら、2時間も歩きましたが、やっぱり元ビジネスマンとして、坂本龍馬は気になる人物だったので、かなり楽しい時を過ごしました。

まぁこんだけ歩くと腹も減り、眼鏡橋近くのニューヨーク堂のびあアイス(300円)を目指します。

歩行者専用道路
ニューヨーク堂
驚きの結果でした
(この後、スーパーで半額になっている弁当3つを完食)

それでも、一番驚いたのは、夜の天気
雨が完全に上がっています。
一番、テンション上がりましたね
だって、何だかんだ言っても、夜景を見に長崎に来たんですから。

稲佐山からの長崎の夜景(右向き)
稲佐山からの長崎の夜景(左向き)
稲佐山からの長崎の夜景(中央)
稲佐山展望台と長崎の夜景

めっちゃキレイです!!!
(ガイドさん曰く、雨が止んだ直後だから、一番キレイですよ。とのこと)


100万ドルの夜景の意味が分かります。

せっかくなので、夕方に行った龍馬像(風頭公園)にも戻って見ました。

龍馬が見ている長崎の夜景
こちらは、長崎市内がより近くに見えて、これも好きです。

そして、一通り見終えたあたりでまた雨がポツポツと降り出しましたが、全然OK。
長崎の夜景は、ばっちり見えれましたから。

※この後、島原方向へ少し移動して、コンビニで寝ました。


[超個人的・長崎オススメ旅行プラン]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
朝:平和記念像や長崎駅より北の観光スポット
昼:四海桜で昼飯。その後、オランダ坂、グラバー円などなど
夕:亀山社→風頭公園(龍馬像)で夕陽から夜景まで。
夜:弓張丘公園で夜景


[今日のルート:240km]

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿