旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年3月29日木曜日

九州〆の旅 3日目

2012年3月24日(土)曇時々雨 40日目(310km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ブログを書いている時に気付きましたが、もう旅立って40日経過したんですね。
時間が過ぎるのが早いです。

さて、九州〆の旅も二日目。
今日は、阿蘇山、高千穂、宮崎県小林市の地とりの里というルートです。

まずは、衝撃の阿蘇山から。

阿蘇山への道は霧だらけ
そして・・・・

濃霧のため運休
 はい。阿蘇山の頂上でグリーン色の火口を見ることも許されず・・・・

仕方なく、お土産屋で一通り買い物を済まして、帰ろうとしている時、なんと・・・


濃霧規制が解除!!!
諦めていたので、かなりラッキーだと思い、即頂上まで上がり・・・

阿蘇山の火口(霧かかった状態)
しかし、頂上では、火口口みることは出来ず。
何が濃霧解除だったのか謎です。全くの謎です。上まで上がる600円を返金して欲しいくらいです。

少し待ちましたが、この霧は濃くなるばかりで、一向に回復の兆しは無しのようなので、下山して、高千穂を目指します。

阿蘇山から高千穂へ
あれ?晴れてきてるじゃないですか。
どうやら、良いと思っていたタイミングは、良く無かったようです。

それでも、D輔が一番行きたかったという高千穂では恵まれました。

高千穂峡
真名井の滝(日本の滝100選)
鬼八の力石
削られ方が凄い!
高千穂峡三段橋
足がすくむほど高い場所から渓谷を見る
など、高千穂峡の観光を堪能して、最後はトイレ観光(笑)

高千穂峡のトイレ 
高千穂峡のトイレ②
観光地としてどうかと思う表現満載の男子トイレは、高千穂峡の裏観光名所ではないでしょうか(笑)

次は、同じく高千穂の高千穂神社へ。

高千穂神社の鳥居
高千穂神社 入口
高千穂神社
さらに、天岩戸神社へ。

天岩戸神社の鳥居
なんかいます
天照皇大神 
天岩戸神社
さらに、この奥にある天安河原まで片道10分くらい歩きます。

キレイな川とイイ感じの雰囲気
こんな感じの渓流の側を歩いていいくと、石を積み、塔みたいにしているのが沢山あったので、僕たちも造ってみました。

yohey作


天安河原
天安河原から外を見た写真
天安河原。好きになりました。個人的には、メインの高千穂峡より好きです。

そんな高千穂を後にして、近くの観光スポット「青雲橋」へ。
青雲橋は、国道にかかるアーチ橋日本一。そんな橋を下から見ると・・・

国道にかかるアーチ橋日本一の青雲橋
まるで、空にかかるように、橋が掛かっています。

こっちの古びた橋も好きです。
そして、ここから宮崎のほぼ北端から、宮崎のほぼ南端の小林市へ移動です。
この移動の時、大回りする高速は使わず地図上ではほぼ真っ直ぐ南下できる国道265号線を選択。

ひえつきの里
橋と夕焼け
と良い写真(風景)に出会えた感は出しましたが、実は、鬼の山道!!!
いちよう、全て舗装されていましたが、かなりの段差(ひび割れ)があったり、ほぼ一本道で、急勾配&超ワインディングロードとかなり苦しいドライブが4時間続き、やっと、目的地の地とりの里に到着!!

地とりの里
チキン南蛮

しっかり食べた後は、宮崎の友人あっくんが住む隣町の高原町まで移動して、爆睡。
(本当にすぐに寝てしまってごめんなさい)


[今日のルート:310km]


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿