旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年3月31日土曜日

安芸の宮島

2012年3月28日(水)曇 44日目(80km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

リアル(現実の日)とブログの開きがでると、なんだか違和感が出てしまいますが、今日中になんとか、リアルの日に追いつこうと思います。
今日は31日。旅はせず、4月の作戦を立てて見ることにします。


では、28日。この日は、一日ほぼ宮島にいました。

ドデカしゃもじ
宮島に初めて行く人は、まず、これにびっくりするのではないかと思います。
僕も何度か見ていますが、今回も、「やっぱりデカい」と写真撮ってしまいました。

で、商店街を歩いて、抜け出ると、メインの大鳥居が見えてきて・・・

厳島神社の大鳥居
僕的には、満潮地に浮かぶ大鳥居の方が好きなんですが、この日は、干潮に近い感じの海。

そうなってくると、夕日、ライトアップまで見届けようと、弥山(みせん)に登山。

ロープウェイもありますし、むしろロープウェイが定番なんですが、時間もあったし歩いて登って、その頂上からの大鳥居がこちら。

弥山頂上からみた大鳥居
実は、弥山に登ったのは初めて。宮島と言えば厳島神社でしょ。牡蠣でしょ。もみじ饅頭でしょ。と思って、登ったことは無かったのですが、なかなかの景色。
ただ、傾斜と大鳥居が木に隠れて、あまり見れないことが残念・・・

そんな景色が広がる中、一番びっくりしたのがコチラ・・・

望遠鏡
普通のどこにでもある望遠鏡です。
何にびっくりしたかは、じっくり見て気付いて下さい(笑)
そして・・・

弥山頂上にて。
 頂上での定番ポーズ。これは自己満足の為に付き合って下さい。

下山は、ロープウェイ。
途中、出会った19〜21歳の大学生3人組とスウェーデンの25歳の男性と一緒にロープウェイにギュウギュウ詰めになって最終のロープウェイに乗り込みました。

やっぱり若いっていいことですね。うん。
とか思っていると、時刻は夕暮れのいい感じの時間。

大鳥居と夕日
やっぱり、満潮でないのが残念ですが、干潮にしかできない写真をと思い、大鳥居近くで写真を撮り、そのまま、色々食べながら、ライトアップまで待って・・・

大鳥居(ライトアップ)

 今日の大鳥居の中では、一番のお気に入りは、夜(ライトアップ)の大鳥居です。
空の色も、幻想的で、お気に入りの一枚になりました。

と、「見る」観光という点でも、宮島はかなり楽しむことができますが、もうひとつの観点、「食べる」という点からも、楽しむことができますので、そちらも4連続でどうぞ。

あげもみじと抹茶アイス
焼き牡蠣
定番・もみじ饅頭
タコ天
 形は、もみじ饅頭ですが、タコが入った揚げ物です。
と一日食べあるきできるのも、宮島の楽しみ方の一つだと思います。
(あなご飯は宮島の定番の食べ物ですが、高いのと、やっぱりうなぎの方が好きなので、僕は食べないようにしています)

その後は、広島の夜景巡り。まずは、夜景100選にも選ばれている黄金山から。

クレアラインの夜景
僕的に、広島市内の夜景より、クレアラインの夜景の方が好きです。
橋が海上でクロスしているのは、全国的にも珍しいと思いますし、オレンジにクロスした橋がすごい好きな感じです。

そして、もう一つ。

広島城(ライトアップ)
何度も見ているはず。そんなライトアップされた広島城。
こんな旅を初めて、改めて見ると、めっちゃキレイ!!!

やっぱり、地元を違う視点で見るのも、いいもんですね。
昨日、今日と一つ広島を好きになりました。

最後に・・・。
望遠鏡の写真のびっくりは料金が「10円」!!!
普通、どこも100円だと思っていましたが、まだ10円の望遠鏡あったんですね。


[今日のルート:80km]広島市オンリー


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿