旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年2月10日金曜日

車中泊 おすすめグッズ

これから車中泊で日本一周を考えている方へ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

一つ前の日記が良すぎる日記なので、今回が書きづらくてしょうがないです。
でも、これから旅や車中泊を考えている人に、自称、役に立てる記事です。


ちょっとその前に!
旅の収入、軍資金が気になる方は、コチラを見て下さい。
日本一周で稼ぐ方法
燃費のいい車なら、ガソリン代くらいは確保できます。



さて、話を戻して。
まず、車中泊をするにあたって、一番重要なのは、言うまでもなく、寝具
その寝具をどれにするかによって、快適な車中泊になるか、そうじゃないかが決まってくると思います。

まず、「役に立つ情報を」と思っている記事なので、結論からいうと、
最強寝具は、ニトリの羽毛布団と、掛け布団です。(2012年時点2月時点)



★車中泊にオススメのニトリの毛布団と掛け布団★




ちなみに、僕のテーマは、「驚くほど少ない荷物で旅をする」ことです。
だって、車で生活するのと、バックパッカー的に車を利用するのでは、全く違うと考えてますし、第一、僕には旅(ドライブ)している感覚が欲しいのです。

それに、ぶっちゃけると、人が見た時に、「えっ!この車と装備で日本回ったの?」ってちょっと驚いてもらいたいっていうのもあります。

だから、寝具にも快適性はもちろんですが、収納性が重視しています。
ちなみに、車はフォレスター。(お世辞にも、車中泊に向いた車ではないです。)

車中泊での寝具を考えるにあって、大きく次の3つを思いつきました。

  • アウトドア寝袋(モンベルなど)
  • 家庭用の寝具
  • ネットで車中泊グッツを探す


まず、アウトドア寝袋で一番良かったは、モンベル 寝袋#3です。
この商品の特徴としては、伸縮性がかなりあり、暖かく、そしてコンパクトになるという点、また価格も12000円程度なので、とても魅力を感じていました。

また、こちらの商品は、エクセロフト(化学中綿)を使っているのもポイントです。
これを使っている特徴として、羽毛に比べて、水(水分)に強いということです。
つまり、メンテナンスが、高級な羽毛よりも手軽にできるということです。


次に、家庭用の寝具ですが、前述したとおり、羽毛は、水(水分)に弱いので、窓をかけたり、雨が降ったり、湿気の多くなる車内では、向いてないです。
というより、不衛生だと思います。

やっぱり旅も人生なので、できる限り衛生的に過ごしたいですからね。


最後の、ネットで車中泊グッズを探す。ですが、やっぱりIT業界にいた僕としては、この方法が一番向いているのでしょうか、すぐに、ニトリの羽毛布団を発見!

発見したら、即行動ですね。
実際にニトリで商品を見に行って、確かめましたが、即決でした。
(ちなみに、一人旅ならシングルサイズで十分です)

あと、フォレスターの場合、後部座席のシートの裏側と荷台部分をフラットにして寝るのですが、その場合、少々、下が硬くて寝ていたら痛いんですね。

そこで、マットレスや、敷き布団を探すわけですが、前述したとおり、家庭用の寝具は水分(湿気)に弱いので、基本的に不衛生です。

ですから、簡単に洗えない、マットレスや敷き布団は検討外となります。
そこで登場するのが、掛け布団です。

僕が選んだ掛け布団は、消臭効果もあるようで、しかもすぐ洗えます。
洗濯物は基本、コインランドリーを利用しようと思っているので、気になればそこで一緒に洗うこともできます。

つまり、掛け布団を敷き布団変わりに使用するのです。
(敷き布団ほどのクッション性はありませんが、それでも十分いけました)


最後に、僕が気にしている収納性ですが、実際に収納時のサイズです。



どうでしょうか?。寝袋と変わらないコンパクト性を確保しつつ、寝袋よりも動きやすい分、快適に寝れるスーパーアイテムです。本当にオススメです!!


1クリ応援、お願いします。
あと、コメントもID無しでコメントできるようにしました。

にほんブログ村 写真ブログへ


2 件のコメント:

  1. いきてぇなぁ~!
    チクショウ!!!!!

    がまん!がまん!

    そんなこんなで
    心が萎えちゃいそう!

    押したよ!

    返信削除
  2. 初コメントありがとうございます!!
    これは、リアルに嬉しいです!

    あと、僕が誰か分かるように、呼び名でも一緒にコメントしてもらえるとありがたいッス!

    返信削除