旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年2月2日木曜日

インバータ

全国一周の旅を車でしようとしている方用の記事です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日の名古屋はすごい積雪でした。
雪とは無縁な環境で育ってきた僕には、衝撃の銀世界が広がっていました。

それでは、車で日本一周をする際に最低限必要になる携帯やPCで、カメラなどの電源確保に関してです。

まず必須アイテムとして、インバータという車の電圧(12V)を家庭用(100V)に変換する装置です。


まず、僕が選んだものを紹介すると、コンセントとUSBが1つづつ充電できるタイプで、収納性を重視しました。(最大出力は150Wです。)
HGU-150/12V【あす楽対応】【おまけ付き】Cellstar(セルスター)パワーインバーター ミニ

HGU-150/12V(セルスター)
中身はこんな感じ。
















インバータの役割はどれも一緒なのですが、形やサイズ、コンセントの量、USBの使用ができるもの、シガーソケットが付いているものと様々あります。

まず、考えたのは、必要なコンセントの数は?ということで、僕の場合、MacBookair()パソコン、iPhone(スマホ)、ペンタックスQ(カメラ)の3つでOKでした。

その内、iPhone(スマホ)はUSBでコンパクトでも充電可能で、後の2つはコンセントが必須です。
だから、コンセント2つ、USB1つのタイプか、コンセント3つのタイプのインバータが一番使用しやすいタイプになります。

ただ、それだと、どうしてもサイズが大きくなり、収納性が悪いので、結局、コンセント1つ、USB1つのタイプのHGU-150/12V(セルスター)というインバータに決めました。


それが、車にどのように収納されたというと・・・

肘掛けの収納部分
肘置きも通常通り閉まります
収納を閉めた場合

こんな感じで、外観からは、とてもインバータが入っているとは思えないスタイルに!
結構気に入っています。

それでも最大出力は150W確保できているので、僕に必要なワット数(MacBookairで45W、iPhoneで4W、PENTAXQで6W)は余裕で確保できています。

「1クリ」もお願い!!
にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿