旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年2月3日金曜日

前略、つらら様

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

どうすれば、そんな壮大な美しさになるのか教えてくれませんか?


完全に目を奪われました。

焼肉屋に行ったのに、冷麺にハマった感覚と同じ(笑)と何を言っているのか?


どーも。yoheyです。
今日も、旅前の実践として、前から行きたかった三重県名張市の赤目四十八滝に行って来ました。




僕は、最小限の荷物で、それでいて快適に旅したいと思っているのですが、考えているだけだと、見逃してしまう荷物や落とし穴がありそうで、決め切れないでいました。
そこで・・・、実際に旅の予行練習(?)をしてみることに。

感想は・・・・・、予行練習、超効果的じゃん!!!
それに、その土地も楽しめて一石二鳥という、これ、このプラン。(本当に効果的だったので、浮かれています)


まず、今回の予行練習で分かったことは、まず渋滞、大嫌い。メジャーな国道よりも三桁国道(国道356号とか)や県道の方が好き道路地図(全国版)は必要。ってことと、カメラの充電をきっちりとしないといけないこと!!!


カメラの電池は本当に落とし穴。iPadやMacBookairは、放置してもかなり長持ちするので、見落としてましたね。

移動に関しては、やっぱり理想は、朝一から目的スポットにアタックできるようにして、移動は自体は、地図で自分好みの道を調べていいドライブルートがないようなら、夜走るようにして長距離を移動する方が効果的かもしれないですね。

だから、ブログの更新時間は多分、夕方がメインになるはず。


 で、やっと本題の赤目四十八滝

ここは、その名の通りで、48滝が連続してある場所で、片道1.5時間くらいの歩いて回る観光スポット。(距離は片道3,290m)

正直、一つ一つの滝はそれほどのインパクトはないのですが、その場所自体がいい!
渓谷みたいな感じで、すごくいいです。
次の滝を楽しみに足を進めることができるのですが、その川沿いの道もかなりナイスです。
不動滝



ちなみに、どうですかね?
自分では、撮影レベル少し上がったと思うのですが・・・。

ま、それはいいとして・・・。
一番インパクトがある滝は、「不動滝」で、結構序盤にありました。

千手滝
次によかった「千手滝(せんじゅたき)」 。






上の不動滝も、この千手滝も、滝の高さは7メートルで、幅は上の不動滝の方が倍近くありますが、写真の拡大の仕方で、迫力が逆転していますね。

こんな感じで、滝が続いていくわけですが・・・

先日の雪の件。
雪の影響は、当然のように、赤目四十八滝もこの通り・・・。
ここはまだいいですよ。雪だから。
岩の上は完全に凍結してましたから。
(え〜僕、3回コケました)


で、ようは滝がメインの観光スポットなのですが、今回の主役になったのは「つらら」様。
完全に目を奪われました。



初めは、坂を登り切った所で、太陽に照らされて輝いているつららに目を奪われ・・・
(それが初めの写真)


ついには、滝そのものが凍って氷柱になっていて。




こんな壮大なつららは人生初だったので、本当にビックりし感動!!!

そして、どんな場所にも、四季折々の良さがありますね
旅に出かける楽しさがさらに増えた良い一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿