旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年2月11日土曜日

写真(絞り)

完全に自己満足の記事です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昨日は、時間があったので、公園に行き、写真を取る練習をしてきました。
今回のテーマは絞り。

絞り優先モードで撮影
極端にやると、こんな感じになります。
(手間のコップだけにピントが合っていて、後ろはぼやけているいる感じ)

この機能を知る前の僕は、写真全体がはっきり見ていた写真の方がいい写真だと思ってましたが、一気に変わりました。

自分が表現したいモノがはっきり分かる

これが、絞りの最大のメリットだと思います。


で、その絞り機能を使って、どのように撮影してきたかというと

「雨の姿」
まだまだ、ヘタッピなんで、ちょっとよく見てもらわないとわかりにくいのですが、こんな感じで、雨の一部を撮影できたり、



って、



本当は、この水玉の正体は、

この写真、なんか好き。

この蛇口から出た水なんですけどね。最大噴射させたりました。
こんな感じで、手前だけをフォーカスして、背景はボケさせてます。


そこから、今度は、出てくる水にフォーカスさせて、

「今、この瞬間」

こんな感じで撮影できたり、かなり写真って面白いです。
(ネクラちゃんな僕には、ぴったりの趣味です)



こんな記事を最後まで、読んでいただいてありがとうございます。
そんな、あなたに、今回のベストショットを共有したいと思います。

「SHUN」

2 件のコメント:

  1. ベストショットかっこいいなー


    僕も写真うまくなりたいっす

    でもコンデジ君だと絞ってもなかなかボケず…

    ミラーレス買いたい。でもお金が…そんな葛藤中の27歳

    返信削除
  2. ちっぱプロ。

    コメント、ありがとうございます。
    まじで、コメントがモチベになったりしますね!!

    僕は、カメラど素人をカバーできるように、ちょい無理してPENTAXQを購入。というより、鬼の値引き交渉で、ネット価格より安くして、さらに5年保証をつけてもらったという(笑)、自身、初カメラなんよね。

    とにかく、再開が楽しみじゃわ〜!ほんまに!

    返信削除