旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年2月16日木曜日

京都を食す

2012年2月15日(1日目)③
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

初日なので、ブログの更新はがんばます。
いつまで続くか分からないですが、とりあえず、続くまでがんばります。


で、やっと京都に到着。
安い駐車場探すので精一杯で、写真を撮り忘れました。


京都での予定は、今回は観光ではなく、前々職の友人に会いに来たのです。

イケメンなので、しっかりした許可なく、公開(笑)
為房さん。京都マラソンに出場される、オシャレさんです。
ちょっとぶらして撮りましたが、見た目若いです。

で、ごちそうになったお店が「創作料理 花門」。

衝撃の「野菜のステーキ」

結論、劇的にオススメです。京都に言ったら是非です。
5つ星評価:☆☆☆☆☆

スポークチーズのサラダ
まずは、やっぱり美味い!!それだけじゃなく、食材もいい。
ちゅう兄(オーナー)がそれを活かす調理で、旨みをさらに引き出してくれてます。

美味すぎた☆イベリコブタのスモーク☆
次に、料理のボリュームOK!
ぶっちゃけ、居酒屋さんって、一人前って少ない店多いじゃないですか。
ここ(創作料理 花門)は違う!ボリュウムもばっちりでした。

チャンジャーと自家製豆腐
そして何より、店の雰囲気(スタッフ含めて)が最高!!
席は、迷わずカウンターをオススメします。それだけで店を10倍楽しめます。
店員さんもおチャメで、可愛かったです。次行った時は、もっとイジります(笑)

仲良くなったので、一緒に写真を撮らせてもらいました。

あっ!僕の屋号のナイス案、本当にお願いしますね!!!!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この「創作料理 花門」さんを後にして、次は「パンとサーカス」というゲストハウス。
お洒落の為房さんがオススメの店はどこもお洒落でして、


アンティークな雰囲気でいっぱいの空間。



時間があれば、死ぬほどのんびりしたかったし、酒が弱い自分を呪いました。
ワイン一杯で、もうダメで、おかわりは全てオレンジジュースというおこちゃまぶり。

あっ!忘れないように、もう一度いいますが、ここ「ゲストハウス」!一泊2,500円です!
おしゃれすぎですから。ほんとに。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

で、今宵〆飯は、京うどん。
お洒落です。ラーメンじゃないんですよ!京都らしく、京うどんです。

行ったお店は、「辨慶うどん」

辨慶うどん
もう、店構えから分かるでしょ!隠しきれない美味そうな雰囲気。
で、注文は、店舗名でもある「べんけいうどん」。

べんけいうどん
甘あげ、肉、そしてピリ辛キンピラが豪華に彩ったうどんです。
スープは、さっぱりしていて、麺も讃岐うどんとは違い、コシも、もち感も目立ってないのですが、その麺が、スープと合う合う!どこまでもマッチしてました。

うどんは完全に讃岐うどん派な僕ですが、こんなうどんもありだなと思った逸品!
辛いが好きな僕としては、ピリ辛キンピラを強くオススメしたいです!

5つ星評価:☆☆☆☆


為房さん。(勝手に名前も公開させてもらって!)
ほんまに、1日、ありがとうございました!!

でも、もうお酒は飲みません。
飲むと話した内容、全く覚えれないです。はい。本当にすいません。


5つ前の写真、左前の男の服の件・・・・・。
残念です。

4 件のコメント:

  1. 花門 ちゅう兄2012年2月17日 15:40

    先日はありがとうございました!
    しかも☆5つ!光栄です!ありがとうございます(^_^)/
    ブログと、これからのパツンパツンのpower up具合、楽しみに見させていただきます☆
    幸運な旅を‼

        花門 ちゅう兄

    返信削除
  2. 花門 ちゅう兄さんへ。

    もう、ほんま、早速コメントありがとうございます。
    モチベーションが上がります!
    ブログには、ちょくちょく遊びに来てくださいね〜・・・!

    ただ、予定は未定と言われますが、これからは痩せて行く予定です(*´∀`)
    断食です!断食!
    ウソです。

    旅を楽しみます〜・・・!!!
    また、京都に言ったら、為房さんと行きますね〜・・・!

    返信削除
  3. オツカレ♪

    水曜出発でよかったなー京都は昨夜から雪で、積ってるわ・・・

    まだまだ寒いから気を付けて旅しいや!

    さらにパツン×2かゲッソリなってるかわからんけど、また花門行こうぜ!!

    返信削除
  4. 為房さんへ。

    ほんま、ご馳走様でした。
    そして出発!!!僕も思ってました。一日違うと雪で動けなかったと思うと、あのタイミングは神がかっていたんですね。これからも、気をつけて旅を続きますね。

    で、また花門行きましょうね〜!

    返信削除