旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年2月17日金曜日

東大寺と法隆寺

2012年2月16日(2日目)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

おはようございます。今日は奈良。
京都から奈良は、古都巡りというコースですね。


行きましたよ!小学生以来の東大寺。

それでも、今日も観光よりも再会が目的(*´∀`*)

この旅中に会っておきたかった人「ちっぱプロ」。
※ちっぱプロに関しては、ヤフーで「ちっぱ」と検索して見て下さい。速攻で彼の楽しいブログが出てきます。
ちなみに、僕は「スーツ 日本一周」で検索上位を目指しています。さらにちなみると今でもヤフー検索の1ページ目です(*´∀`*)

で、そのちっぱプロと僕との関係は、去年、屋久島に行った時、ウィルソン株で偶然会い、ただ写真を取り合っただけの間柄。ほんま、それだけです
ただ、チャリで日本一周している強者で、僕が一方的に興味を持ってしまって、ついに今日、ちっぱプロの貴重な旅の時間をもらうことになりました。

まぁまずは、話を観光に戻し、東大寺から。

激写!真昼間の熱愛。
そうですね。
いつから、キスをしてないのでしょうか。
とブログ用のコメントを残しながら、大仏様がいらっしゃる本堂へ!

大人になってきても、やっぱりデカイ。
ただ、ちっぱプロはこれを見ても、「意外とチッチャイ」と・・・。
明言か謎言なのか、これまでの彼の波乱万丈の旅をイメージするには十分な言葉を。
(いや、実際は、すんごくデカイんですよ。人と比べると写真でもわかります)

済美っ子はこういんでしょう。「イガ」だと。
いや、大人になって改めて見ても、奈良の大仏さまはデカいよ。

こうなってくると、東大寺でやるべき観光ポイント
「大仏の鼻の穴くぐり」

この時点で気づくべき
この柱の穴に、大仏の鼻の穴と同じサイズの穴が開いているんですが、当時小学生だった僕は、それは余裕で通り抜けましたよ。本当に、余裕でした。

そして今回、当時から倍以上の時間を費やし、成長したお腹はいうと・・・・

マジで必死
わかりますかね?顔を真っ赤にして、本気で抜けだそうと必死にならないと、抜け出ることができない始末・・・・。

ええ。これが人の成長ですよ。はい。
それでも、僕は、

脱出成功!
抜け出たと同時に、集まった人々(いや、心配になって見てくれていた人々)から、多くのフラッシュを浴び、まぁ普通は恥ずかしいし、ピースなんてしないですよね。

そこですよね。違いは!

余裕のピース!目線は、知らない人のカメラにばっちり向いていて・・・。

う〜ん。本当に残念なアラサーですよ。全く。
これでは終われないと、キレイなツーショットを撮ってもらい、東大寺を後に。

ちっぱプロとツーショット
お互い朝飯食ってないのもあって、お腹ペコリーナの状態で、飯屋さん探しに。
いや、ぶっちゃけ奈良って、気軽に入れるお店って何?ですよ。
知っている人いたら、教えて欲しいです。

びっくりうどん
すいません。また、名前で決めました。そして、5つ星評価ですよね・・・
5つ星評価:☆

店員のおばちゃんがやさしかったので、本当に、この評価を毎回するのどうしようかとまよいましたが、やります。そしてゴメンナサイ。

うどん大盛りとかつ丼定食
安くて、腹いっぱいになる店です。はい。
そういう方に、オススメのお店です。


せっかく会った、ちっぱプロと、この飯屋でバイバイするのもどうかと思い、一路、法隆寺を目指すことに。
(え〜・・・予定は全くの未定でございます)


でも、その法隆寺、なかなか良かったです。
東大寺は、色んな意味で楽しいのに比べ、法隆寺は、古都を感じることができる場所です。

日本最初の世界文化遺産 法隆寺
知らなかったですが、法隆寺は、日本で最初の世界文化遺産なんですって!
そして、日本最古の木造建築でもなく、世界最古の木造建築なんですって!

すんごいですね!

そんな奈良が京都に負けているのは、完全に新幹線の有無でしょうね。

法隆寺 金堂
法隆寺の本堂の金堂。ちなみに、金堂の中は撮影はNGですが、国宝と重要文化財ばかりヮ(゚д゚)ォ!

入り口から順番に、薬師如来坐像、釈迦三尊像、阿弥陀如来坐像と手前に銅像が並んでますが、最後の阿弥陀如来坐像だけ、国宝じゃなく、重要文化財になってます。
(理由は、すごく残念な理由でした・・・。)


法隆寺 五重塔
小学生の時は、上に刺さっている鎌しか興味なかったけど、じっくり見るとかなりすごいです。

4つの面の入り口に、それぞれ祀られているものがあるのですが、東→北→西→南という順番にストーリーになっていますし、一番気を引いたのは、それが何で作られているのか?

デカイんですよ。
でも、石も、木とも違う感じで、見てる時は、何でできているかわからなかったので、後で
ネットで探したら、それは「粘土」と判明。

納得です!
大きいのに、細部は、すげー細かく作ってあって、木や土だったら、失敗したらリカバリー効かないだろうと思ってましたが、その意味でも粘土、納得です。


他にも、色々見どころはあるんだと思うのですが、何せ時間が無い。
ちっぱプロと足疾にサクサクと法隆寺の全境内を見て周り、最後にまた記念撮影。

ちっぱプロは、なぜか豆乳を持たれてます

うん。丸いぞ、俺・・・・。

この後、ちっぱプロと別れ、僕はもう一つの約束の地、大阪に向かいます!

2 件のコメント:

  1. 旅の序盤は再会続きで楽しそうですね!
    ちっぱプロ(=旅の先輩でプロ級ってことですか?)が女性みたいに可愛いのが気になります(笑)

    今はまだ車中泊してないのかな?
    どうしてるのか気になります。
    明日からまた暫く寒波で真冬だそうですよ〜
    体調崩さないように気をつけてくださいね!

    返信削除
  2. あいさんへ。

    早速、コメントありがとうございます。

    ちっぱプロ(=旅の先輩でプロ級ってことですか?)が女性みたいに可愛いのが気になります(笑)
    →ちっぱプロのプロは、その通りです(笑)僕が勝手につけました。
    そして、実物はイケメンですよ!

    で、車中泊ですが、まだしてませんね・・・。
    というより、西日本は、ほぼ全県に友人がいるんで、そこにお邪魔(笑)するという反則技でやりくりします。

    途中、車中泊がしたくなったら、やろうと思います。

    返信削除