旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年2月12日日曜日

燃費を良くする方法

この記事は、全国一周の旅を車(車中泊)でしようとしている方用の記事です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

車で日本一周を考える場合、気になることの一つとして、燃費があると思います。
(普段の生活でも生かしえていけるテクニックもあり)


ちょっとその前に!
旅の収入、軍資金が気になる方は、コチラを見て下さい。
日本一周で稼ぐ方法
燃費のいい車なら、ガソリン代くらいは余裕で確保できます。



日本一周を18,000kmとして計算した場合、
  • プリウス、26.0km/L(街乗り実経験燃費)・・・必要ガソリン量 約700L
  • フィット、18.6km/L(街乗り実経験燃費)・・・必要ガソリン量 約970L
  • フォレスター、9.5km/L(街乗り実経験燃費)・必要ガソリン量 約1894L
それぞれ、上記くらいのガソリンが必要となります。
そこに、ガソリン単価(140円)とすると・・・
  • プリウスで日本一周した場合・ガソリン代、約98,000円
  • フィットで日本一周・・・・・ガソリン代、約135,800円
  • フォレスターで日本一周・・・ガソリン代、約265,160円
このようになり、改めてプリウスの凄さを考えさせられます。
(プリウスで車中泊が快適かどうかは別として、コスト的に)


ちなみに、今(2012年2月)の時点で、燃費最高の車はトヨタのアクア(燃費40km/L)。
このアクアで日本一周した場合のガソリン代は、63,000円
まじですげーっ!!!


でも、僕は元々無いセンスで、自分がかっこいいと思ったフォレスターを選びました。
車屋さんに伝えた要望は、「黒色でカクカクした車で、後ろで寝れる車」です。
(この辺、ビジネスセンスないんだと思いますが、夢はしっかり持ってるつもりです)


で、その元々悪い燃費を上げていくとするのが今回の内容です。
色々、ネットで調べて、今やっているテクニックから書きます。

  • 急発進や急な減速しない。(つまり車間距離をしっかり取る)
  • 長い暖機運転しない。(ネットで調べ倒した結果、3分以上の暖気運転は必要無し)
  • セミATで運転。(実経験値としてはエコモードより確実に燃費アップ)
  • 信号機は歩行者信号も見る(次が予想できるから)
つまり、結論、無駄なアクセスやブレーキを踏まないことが大切!!

ちなみに、「送風や暖房」だけの場合は、あまり燃費に影響無いです。
ただ、A/Cは燃費にもろ影響するので、一人で載る時に、我慢できる人なら、登り坂やストップからの出発時には、A/CをOFFにすると、燃費向上に効果あります。


せっかくなので、1クリお願いします(笑)
あと、コメントもID無しでコメントできるようにしました。
この前、初コメント頂きましたほんまに嬉しかったです

にほんブログ村 写真ブログへ

4 件のコメント:

  1. いつも楽しみに覗いてます!
    コメントは時間がある時にってクリックとナイス日記で応援してましたよ〜初コメになれずちょっと残念。

    つらら様は私も惚れちゃいました!
    自然の芸術は神ですよね。美しすぎる。
    写真すごく素敵です。前のphotoギャラリーみたいに写真が見れるの好きだったんですが変わっちゃったんですね。

    毎日楽しみに見てた理由がもう一つ
    私も4月1日出発予定で車旅しようと思ってます!

    yoheyさんのブログは私のためにあるみたいでびっくり☆
    知りたい情報、欲しい情報が満載です!

    旅に出る事決めたばかりで準備はすべてこれから。
    部屋の退去は1ヶ月を切ったのに片付けから準備からやることばかりで何から手を付けたらいいのかパニックになってるとこにこのブログに出会いました。
    出会った時の私の喜びはつらら様にも匹敵するものでしたよ。詳細なブログ記事ありがとう。

    PC環境とか似てるのでまるまる真似しちゃうつもりです。
    自分ではよく分らないのでもうそれしかない!!
    インバーターとかまったくわけわからないんだもの。
    ちょうど環境が似ててMacBookAirなので。
    これも最近知人に譲ってもらったものでまったく使い方が?しかもこれまでロクにパソコンを触ってこなかったのでだいぶ宝の持ち腐れです。。。
    とりあえず無線LANを契約しようと思います。

    車はSUZUKIのエブリィーワゴンです。
    ワゴンはシートがいいので後ろがフラットじゃなくて段差が結構あります。
    どうやって寝床を作るか、、、今の課題です。
    布団はやっぱり羽毛とかの暖かいの必要でしょうか?
    3シーズン用の安い寝袋なら持ってるんですが。
    これと毛布と〜くらいで安易に考えてました。
    沖縄から出発なので日本の寒さがピンと来ません。
    それで4月出発の予定にしたのですが。
    車中泊もアウトドアもほとんど経験なし。
    大丈夫か不安でコメント殆ど私の相談になってしまいました。すみません。

    yoheyさんの旅は私の憧れです。
    仕事もこなしながらグルメと朝日と自然と写真と雨の日の過ごし方なんかも。
    憧れと共感とがたくさん詰まったブログです☆

    ブログいいな〜私には無理だと思いますが、、、

    出発もうすぐですね
    体調気をつけてよい旅を!
    こんな素敵な20代最後を過ごすのだからきっと素敵な30代〜過ごせると思います。
    応援してますね。

    ずっとコメントしたかったこと長々とすみません。
    迷惑になると思ったんですが非公開は無いようなので公開コメントしますね。ごめんなさい。

    返信削除
  2. あいさんへ。

    長−いコメントありがとうございます。
    こういうのって、純粋に嬉しいです。ホントにめっちゃ見てもらって、そんで少しでも役に立てたのは嬉しいです。

    1つずつ回答しますね。
    ただ、その前に、いいっっすか!

    あいさん、すごいよ!
    車で分かるけど、超本格的じゃん!
    どっかで、ばったり会いたいです。

    じゃー回答していきますね。

    ■段差に関して。
    まず、エブリイワゴンの段差は、僕の知る限りでは、そんなに無い(3センチくらいの段差)になるという前提で回答すると、段差は、一番いいと思うのは、お風呂場に引くマット(笑)
    500円くらいで、クッション性があるので、オススメです。

    ■寝具に関して
    次に、寝袋ですが、4月からなので、安いのでいいと思います。
    それでも、ダメならニトリ寝具を追加購入で(笑)

    あと、マットの断熱性とか防熱性は、銀マットが最強らしいです。
    車の場合は、窓ガラスか下から寒さが来るので、この二箇所を銀マットで塞いでしまうのが、快適度MAXになるらしいですよ。
    (僕はやってないですが・・・)

    ■旅アイテムの購入先
    旅アイテムを探すポイントですが、①かっこ良さ、②収納性、③コスト、④便利性、⑤ブランド。このどれを重視するかによって全然違ってくるんですが、コストと便利性を重視するなら、「ドンキ」か「ホームセタンター」がオススメです。

    とにかく、何でも揃うし、物色できます。安いです。

    で、そこで、このアイテムだけは、少し良い物をって場合は、次はニトリ。
    ニトリ寝具はホンマに安くてオススメできるしエブリイワゴンの場合だと、マットレスもOKじゃないですか!?まじ、そうなるとマジで快適そうですね!

    高くても高性能なアイテムは、アウトドア(特にモンベル)がオススメです。
    ※モンベルは、同じ高性能アイテムに比べ、すごく安いです!!


    PS。
    分からないことがあれば、気軽に聞いて下さいね〜!
    いちよう、情報関係は専門なので!

    返信削除
  3. yoheyさん

    こんなに長ーーく面倒くさいコメントに対して一つ一つ丁寧にお答え頂きありがとうございます!

    もっと早くコメントしてればと少し後悔も、、、
    段差解消のお風呂のマット案!この前覗いたお店でパズルのピースみたいな組み合わせマットを買っちゃってました。。。無計画でなんとなく。。。お風呂のマットのが安いし良かったかも。。。段差は斜めになってて結構あったりします。

    沖縄にはドンキが無く代わりはホームセンターかな。
    それも殆ど県内企業のお店で多分本土より品数少なく安くもないようです。
    最近初めてカインズホームって全国規模のお店が出来ましたけど。
    ニトリはあります!

    アウトドア用品欲しいのですが
    色々実物見たくて県内一のアウトドア専門店覗きに行ったら寝袋やマットは殆どありませんでした。
    やっぱり需要が無いんだろうな。注文しないと手に入らないようです。

    沖縄って何かとハードル高いです。。。

    とにかく来週からは本腰入れて準備を進めるつもりです。
    また何かあったら相談させてください!
    お言葉に甘えちゃってすみませんです

    それとyoheyさんは窓にカーテンみたいな目隠ししてないのでしょうか?
    旅の目的の一つが食べ歩きみたいですが自炊の用意も無し?
    また時間ある時にでも教えてくださいませ。

    私も旅人になれたなら、
    どこかでばったりしたいですね(^^)

    返信削除
  4. あい
    さんへ。

    いえいえ、こちらこそ。
    コメントもらえると、モチベ上がって嬉しいんですよ!

    では、本題に。
    コメント通してですが、沖縄って、あいさん言われている通り、本当にハードル高そうですね。必要なアイテムは、九州に行ってから準備した方がいいかもですね。
    何か分からないことがあれば、コメント下さい。

    次ですが、僕はカーテン装備無しで考えてます。
    旅のモットーの1つが「驚くほど少ない荷物で」なので、ブラインドはカーテンの変わりに、スモークフィルムを自分で貼ろうと考えてます。

    自炊セットはですね。かっこいいので、欲しいです。七輪とかも!!
    ただですね、僕は全く料理ができないので、持っていけれないというオチです。

    PS
    旅の途中で、ぜひ、ばったり会いましょう!

    返信削除