旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年2月7日火曜日

雪解けの後に

おはようございます。
今日も生憎の雨模様なので、おとなしくマクドにいます。

で、一つ決まりました。
旅に出たら、雨の日は、飯と温泉とデスクワークをしようと思います。
とりあえず、今日は、デスクワーク(なに???)ですが、その前に、昨日の一日を。


昨日の朝は、滋賀県は彦根市(雨)で始まり、前日に決めていた温泉にGO!
温泉と言っても、スーパー銭湯です。

僕は、基本的に、旅の道中の温泉は、基本的に温泉博士を利用するつもりです。
温泉博士に関しては、有名なので、説明は必要ないと思いますが、簡単に説明すると、全国の特定の温泉が無料で入浴できるようになる450円の毎月10日発売の雑誌です。

でも、温泉ミーハーな僕は昔からスーパー銭湯、大好き!!!

普通、温泉って、湯を楽しむ所じゃないですか!
でも、本当に「湯」を楽しみたい場合は、まったり宿泊したいと思ってしまうわけで、旅の道中の温泉と限定すると、スーパー銭湯の方がマッチしているように思うんですよ。


◯僕がスーパー銭湯をオススメする3つの理由!
  • 湯船の種類が多く、泡風呂や露天風呂、檜、薬草まで色々楽しめる。
  • さらに、サウナありで、健康的!
  • 営業時間が夜遅くまでやっていて、便利度高すぎ!(これ意外に重要!)


てなわけで、スーパー銭湯にしました。旅の非常用として朝一から入浴!


やっぱ、最高!旅にはスーパー銭湯ですね!はい!

ゆったりできるスペースはあるし、寝れるし、風呂は入り放題だし、サウナあるし、言うことなし。それなのに、600円くらいの料金設定。すーばーらっしー!


で、なんで、こんなにゆっくりしたかったかというと、天気が雨だから。
天気ばっかりは仕方ないと思いますが、それでも、もどかしい気持ちになります。


ってことで、国宝の彦根城すらも・・・

ここはなんとかという門があったんだろうな。
あれが天守閣なのか・・・・?

雑な観光。もはや、雑な観光というより、周りとドライブしただけというありさま。

いや、だって、地面は雨でベチャベチャだし、駐車代はなぜか400円もするし、焦っているわけでもない旅なので、今日はパス。
さらに、同時に日本に4つある国宝(犬山城、松本城、姫路城、彦根城)を訪れた形になりました。完全にケーテン(形だけ)で、彦根を後にしました。


その後は、飯!
前日、行きそこねた長浜の「鳥喜多」にGO!


で、事件は起きました。


この旅の練習で、三重の赤目四十八滝、岐阜の養老の滝と、かなりの雪道を走破してきた僕は、変な自身が付いてしまってまして。。。

雪道も気をつければ余裕だな。と・・・・。

結論、雪道をノーマルタイヤで走るのは辞めます
辞めるというより、禁止です


話を戻して、何が起こったかというと・・・・
雪にハマり、車が全く動かなくなりました。人生初、雪からの脱出劇です。

死闘の末の写真。流石に、脱出させている最中は、撮影なんてできないです。

実は、ここに、温かい物語があったんです。

雪にはまって、僕は初め5分くらい頑張りましたが、全然動かず・・・
いや、むしろ雪の深みにはまってしまっていました。

一旦、車を降りて、状況を確認。
4つあるはずのタイヤは、これでもか!というくらい完璧に雪に埋もれていました。

そうなると、一人で寂しく、雪かきです。(もちろん素手で・・・)
はっきり言いますが、尋常じゃなく冷たい。

それでも、タイヤと雪は、離れようとせず、半ばあきらめの気持ちも芽生えました。



そこに・・・・


「にーちゃん、それは無理だろ!貸してみな。」
「偶然、外出たからよかったけど、これはひどいな。」


次に、


「おー!やってるね。俺も手を貸すよ。」


さらに、


「スコップまだあるよー」




そうです。完全に例え方は間違えてますが、あえて表現すると、

「剛掌波を打たれた時に出てくるトキ様登場!!!」


しかも三連続!!!



僕は、リアルにただ見ているだけ。
そのトキ様達は、洗礼された動きで、みるみる内にフォレスターを雪から救い出してくれました。


マジで感謝です!!!




初めに来た人は、お店をやっていたようで、後でお礼を伝えに行きました。(こちらが、その方もお店)


すると、

「いや、いいよ!」
「困ったときはお互い様よ!」
「気をつけて名古屋帰りなよ。」




本当に、ありがとうございます。
雪が溶けて、また長浜に来る時は、お土産を持って必ず会いに来ます

0 件のコメント:

コメントを投稿