旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年2月22日水曜日

千光寺公園

2012年2月20日(月)6日目②
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

友達は、仕事に戻ることになりましたが、その後も、雲ひとつない快晴は続いてます。

何度も見上げても、この日の空は気持ち良よく、ちょうど尾道にいたこともあり、千光寺公園に行ってみることにしました。
まずは、西展望台から攻めてみることにしました。

尾道城
尾道城って言っても、実は歴史的な城ではなく、1964年に城の形で立てられた展望台というのが実態です。 しかも、今は封鎖されて、上がることもできません。

でも、尾道に初めて観光に来た方は、驚くと思うんですよね。

下から見上げた尾道城

そう、こんな感じで、尾道城は、完全に石垣からはみ出してますから。
これを尾道駅くらいから見上げると、「あの城はなんで、そうなっているの?」っと興味を
引くと思います。

そして、反対を見れば・・・

尾道
こんな感じで、尾道市が見渡せるのです。
それにしても、空がキレイ。

桜咲く頃に。
西展望台から、千光寺公園のメイン展望台への道は、桜並木になっていて、今は蕾ですが、桜の季節になると、全面、桜色に変わるんでしょうね。
(そう言えば、千光寺公園で花見ってしたことないな・・・)

ゆとりはぐくむ文学のまち
だそうです。

かげ
意味はありません。

千光寺公園 

夕方にさしかかると、空と海の姿も徐々に変わってきます。

金色
山並み
山並みがはっきり見渡せまます。
そして、この山の正体は島。
「やままみ」→「しまなみ」→「しまなみ海道」となったんでしょうね。

向島
松と尾道水道
色々と撮ってみた、地元近くで、全国的にも有名な観光スポットの尾道千光寺公園。


一体、どこからの写真がベストショットなんでしょうね?
どの場所にも、それぞれの良さがあるように思えて、これだ!っていう一番を選べず。


それでも、冬の尾道(千光寺公園)は、ゆったりできる場所だったのだと、知ることができました。

次は、桜咲く頃に。

0 件のコメント:

コメントを投稿