今日は養老の滝に行ってきました。
場所的に、岐阜と愛知の間くらいにあるから、雪状況も大丈夫だろうと思って出発。
目的として、田舎の積雪している道(あまり除雪されてないような道)で、僕のタイヤの溝がハゲハゲのフォレスターさんで走破できるのか?ということを試しておきたかったという狙いがありました。
まぁ、普通に行けますね。(ノーマルタイヤでも。)
予想通り、養老の滝近くの街までは、予想通りそれほどの積雪はなく、楽に行けました。
からの・・・
これ、無理。
多分、スタットレス+4WDで走破可能なのでしょう。
僕は、4WDだけ。偶然出会ったおじちゃん夫婦は、スタットレスだけ。
共に走破不可でした。
「どこかで、また会いましょう!」
とおじちゃん夫婦は、引き返して行きましたが、ナビで見ると、後700mくらいで、養老の滝。
これは、行くしかない!!
そう思い、途中にある駐車スペース(本当は、すれ違いスペース)の雪をかき分けて、邪魔にならない状態で車を停め、革靴でアタック開始。
まぁ、冬の宮之浦岳をハーパンで登頂するような、無謀な僕ですから、ちゃんと滝には行けましたよ。
とか・・・
とか、普通に歩k、革靴です。
もうカッコつけて、革靴で登山するの、靴がかわいそうなので辞めます。
で、たどり着いた養老の滝は、これまた良い滝で、
滝そのものよりも、その周りの雰囲気も良かったです。
ここ養老の滝は、どこか(雪が降り積もっていたせいか)神秘的な感じがして、仙人が出てきそうな場所。
ちょっと近づく。 |
さらに近づく |
マイナスイオン。マイナスイオン。
滝には僕一人しかいなかったので、全力全身で感じることができました。
で、帰り際に、つらら様を発見。
先日から、僕はすっかり、つらら様に惚れいています。
つららってある意味、すごく幻想的だとおもうんですね。
この時期、この瞬間にしか、この氷柱の形は見れないし、二度と同じのはないので。
そんなことを思いながら、眺めています。
で、今はというと、実は、滋賀県長浜市。
無策です。本当に。
養老の滝を出て、関ヶ原まで16キロの看板を発見して、関ヶ原までドライブ。
お〜ここが天下分け目の関ヶ原の合戦があったところか!
天下分け目ね・・・・。でも・・・
冬だったら、絶対戦おうと気にならなかったよね。
この雪じゃ、戦う気になれないよ。ムリムリ。
と感受性に乏しいせいか、そのくらいのことしか思わず、関ヶ原を後に。
で、またまた看板が、「長浜 18km」と。
わかりました。行けということですね。了解です。
ま、そんな感じで、今は、滋賀県長浜市。もう東海地区じゃありません。関西です。
そんなこんなで、長浜のmyオフィスでブログを更新中ー!!
あっ!
旅の目的地を一気に200カ所、決めました。
・日本百名山
・日本の滝百選
を制覇します。
で、僕が一番好きな渓谷ですが、これ、百選とかなかったので、自分で渓谷百選作ります。
1クリで応援して下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿