旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年2月5日日曜日

冬の養老の滝


今日は養老の滝に行ってきました。
場所的に、岐阜と愛知の間くらいにあるから、雪状況も大丈夫だろうと思って出発。

目的として、田舎の積雪している道(あまり除雪されてないような道)で、僕のタイヤの溝がハゲハゲのフォレスターさんで走破できるのか?ということを試しておきたかったという狙いがありました。

まぁ、普通に行けますね。(ノーマルタイヤでも。)



予想通り、養老の滝近くの街までは、予想通りそれほどの積雪はなく、楽に行けました。






からの・・・







これ、無理。
多分、スタットレス+4WDで走破可能なのでしょう。

僕は、4WDだけ。偶然出会ったおじちゃん夫婦は、スタットレスだけ。
共に走破不可でした。

「どこかで、また会いましょう!」
とおじちゃん夫婦は、引き返して行きましたが、ナビで見ると、後700mくらいで、養老の滝。

これは、行くしかない!!

そう思い、途中にある駐車スペース(本当は、すれ違いスペース)の雪をかき分けて、邪魔にならない状態で車を停め、革靴でアタック開始。


まぁ、冬の宮之浦岳をハーパンで登頂するような、無謀な僕ですから、ちゃんと滝には行けましたよ。




とか・・・


とか、普通に歩k、革靴です。
もうカッコつけて、革靴で登山するの、靴がかわいそうなので辞めます


で、たどり着いた養老の滝は、これまた良い滝で、



滝そのものよりも、その周りの雰囲気も良かったです。
ここ養老の滝は、どこか(雪が降り積もっていたせいか)神秘的な感じがして、仙人が出てきそうな場所。


ちょっと近づく。
さらに近づく

マイナスイオン。マイナスイオン。

滝には僕一人しかいなかったので、全力全身で感じることができました。


で、帰り際に、つらら様を発見。




先日から、僕はすっかり、つらら様に惚れいています。


つららってある意味、すごく幻想的だとおもうんですね。
この時期、この瞬間にしか、この氷柱の形は見れないし、二度と同じのはないので。


そんなことを思いながら、眺めています。




で、今はというと、実は、滋賀県長浜市


無策です。本当に。

養老の滝を出て、関ヶ原まで16キロの看板を発見して、関ヶ原までドライブ。


お〜ここが天下分け目の関ヶ原の合戦があったところか!
天下分け目ね・・・・。でも・・・




冬だったら、絶対戦おうと気にならなかったよね。
この雪じゃ、戦う気になれないよ。ムリムリ。

と感受性に乏しいせいか、そのくらいのことしか思わず、関ヶ原を後に。


で、またまた看板が、「長浜 18km」と。
わかりました。行けということですね。了解です。

ま、そんな感じで、今は、滋賀県長浜市。もう東海地区じゃありません。関西です。
そんなこんなで、長浜のmyオフィスでブログを更新中ー!!


あっ!
旅の目的地を一気に200カ所、決めました。



・日本百名山
・日本の滝百選



を制覇します。
で、僕が一番好きな渓谷ですが、これ、百選とかなかったので、自分で渓谷百選作ります


1クリで応援して下さい。
にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿