旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年2月13日月曜日

名古屋 おすすめ観光スポット

この土日は、名古屋観光。

手羽先の風来坊に始まり、コメダのシロノワール、フジヤマ55のつけ麺、あんかけパスタと名古屋飯を食べ歩き、観光は、名古屋城、名古屋市科学館、東山スカイタワー、犬山城、トリックアート美術館と最後の名古屋を満喫してきました。

が、満喫しすぎて、写真は少なめ・・・(´・ω・`)


ついに、16日から名古屋を離れ、京都、大阪、広島、山口と少しずつ西に移動開始。

もっと、ワクワク感が強くなっていくと思ってましたが、いざ名古屋を離れるとなると、寂しさも少しづつ混ざってきています(´;ω;`)

なんか、仕事をしている時、大阪から名古屋に転勤してきた時を思い出します。
名古屋は、広島を少しでっかくした感じの街のように思えて、生活しやすかったし、色んな思い出もできた街で、定住したい街の一つです。

そんな思い出の名古屋も、実は初めて行く場所も多くあって、その一つが、名古屋市化学館です。
ここは、世界最大のプラネタリウムで有名な施設ということで行ったのですが、プラネタリウム以外も、かなり楽しめます。
(完全に年齢を忘れて、少年に戻って騒いでしまいました)



 正直、撮って良いのかもわかりませんが・・・。


円と正方形が描かれていますが、正方形が、折れ曲がってみえませんか?

こんな感じで視覚を疑うような描写があったり、



水や、水の流れを使って、遊ぶ、、、
いや正確には学べるコーナーがあったりで、大人も子どもも楽しめます。

朝は早く並ばないとプラネタリウムを見ることができないので、少し大変ですが、それでも、是非、オススメしたい施設です。





これが、世界最大のプラネタリウムを投影する機械。

プラネタリウムは初めてなので、他の比較はできませんが、驚くほど広かったです。

真っ暗な室内に、ゆったりしたソファー。
そんな環境で50分も楽しめます。
(僕は途中で寝てしまいました。)
次に向かった先は、徳川園。
20年ぶりくらいの庭園でしたが、僕には、いまいちこの施設の良さは感じることが出来ないまま、後にしました。

国宝の犬山城。
ちなみに、マラソンがあって、天守閣には登れず・・・・。
(この前の、彦根城も雨で天守閣を見送りましたが、国宝城の運は低いのかもしれません)







最後は、コメダのスペシャルコーヒー。
コメダのコーヒーは、これが一番!

とにかく甘いです。
僕は基本、ブラックが好きなのですが、これはありです!

コーヒーというか、カフェオレというか、いや、それ以上のミルク濃度!!

一度、試して欲しい味。


で、最後になりましたが、名古屋観光で一番オススメしたいスポットが、「渡辺健一トリックアート美術館」です。

絶対にすべらないデートスポット
絶対にすべらない観光スポット

どちらもいけると思います。

写真は、渡辺健一先生。本当にやさしく、おちゃめな方で、すぐにファンになりました。
(いつもは美術館には出てこられてないのですが、今日は、偶然、いらっしゃったようです)

また、行こうと思います。



と、楽しい土日を過ごしたわけですが、明日からは旅の準備を本当にするぞー。

1クリお願いします(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿