旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年3月17日土曜日

九十九島(日本百景)

2012年3月14日(水)晴 30日目 210km
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

タイから帰国し、日本一周の旅も再開です。
それに、時間は経つのは早いもんで、今日は旅を初めてからちょうど一ヶ月と節目の日でもあります。

そんな節目の日は、福岡を出発して、佐賀をメインに観光し長崎を目指します。

2ヶ月目のこのブログは画像を中心に、最後のオススメルートを書くようにしてみます。

二見ヶ浦
福岡県福岡市西区の今宿から県道54号通るルートで、福岡〜呼子のルートとしてはオススメです。

影で見ても、腹がでて・・・

ビーチも結構キレイでした

志摩サンセットロード
 県道54号線は、志摩サンセットロードというらしいです。

芥屋の大門
ここは、よくわかりませんでした・・・。
日本最大級の玄武岩洞ですが、遊覧フェリー(4月〜11月)じゃないと楽しめないと思います。

ドライブ中の景色
国道202号線(鹿家駅近く) 
虹の松原
おすすめ、ドライブ道路です。
松の木で自然のトンネルができ、そこからの木漏れ日が気持ちよかったです。
そこを抜けると、唐津城。

橋の上から見た唐津城 
虹の松原を一望できます

唐津城 
実は工事中
唐津城を出て、更に西に進むと、2つのオススメポイントがあります。

立神岩
岩の雄大さもそうですが、足元に広がる海がキレイなこと。
プライベートビーチ的な感じです。

七ッ釜
七ツ釜は自然系のオススメ観光スポットです。
この他にも、沢山、荒々しく削られた玄武岩の見ることができます。
(詳しくは、「七ツ釜」より )

そして、目的地、呼子大橋に到着。

呼子大橋(風の見える丘公園から)
呼子大橋(呼子港から)
呼子は、イカで有名。
行ったお店は、イカ焼売で有名な萬坊(マンボウ)

萬坊は海の上の海上レストラン
イカの姿造り。醤油が最高に美味い。
イカ焼売 
イカゲソの天ぷら
イカゲソの天ぷらは、付いてくるタレで食べるのではなく、「塩」で食べるのをオススメします。

値段は一人前2700円くらいで、値段が高いのがネックですが、呼子を観光した気分には120%なれます。

(僕のオススメは、イカ焼売の冷凍お持ち帰りです。)

最後は、波戸岬の夕陽で〆ます。

波戸岬

[超個人的オススメ呼子ルート]
・朝:呼子の市場で食べあるきして、呼子を楽しむ(12時くらいまで)
・昼:「七ツ釜」を玄武岩で自然観光。(結構歩きます)
※飯は、高いので、呼子のイカよりも、お弁当がオススメです。
・夕:「波戸岬」の夕陽でまったり。(絶景です!)

[今日のルート:210km]

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿