旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年3月20日火曜日

熊本 大移動

2012年3月19日(月)曇 35日目(372km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

旅をスタートして、最高の移動距離になりました。372km!!
よく走り、上手く観光できたと自画自賛したくなります。

今日は、名瀑(日本の滝100選)を中心に攻めます。

まずは、四十三万滝から。

菊池渓谷の中に四十三万滝はあります。
いい感じの渓谷 
四十三万滝
滝はかなり見てきたので、はっkり言わせてもらいますが、なぜ、この滝が日本の滝100選に入っているのか謎です。落差は無いし、特に・・・って感じです。

それでも、菊池渓谷は、大好きになりました。
渓谷を1時間くらいゆっくりトレッキングでき、流れる水もキレイ。
きっと、紅葉シーズンは、別格の美しさが広がるんでしょうね。

そんな菊池渓谷を後にして、次の滝を目指します。

阿蘇のミルクロード
写真、よく見てもらったら分かると思いますが、道が麓まで180度のカーブを繰り返しながら続いています。こういう道が僕は大好きです。
このミルクロードを抜けて、次の名瀑、数鹿流ヶ滝(すがるが滝)です。

数鹿流ヶ滝
滝からの渓谷が 大好きな僕としては、残念で、滝と滝壺のみで、ちょっと残念。
急ぎ足に次の滝を目指しますが、その途中で・・・

特大のくまモン!
通潤橋
そう、通潤橋にも立ち寄りました。そして、ここからはTHE山道のような道。

山道
ながーい吊り橋
油断しすぎ・・・
 たぶん、車なんて通らないと思ってたんでしょうね。
完全に私有地の勢いで、シャベルカーを下ろしていました。
(ちなみに、前の車のナンバーは「山口」)


名瀑・栴檀轟の滝(せんだんとどろきの滝)までの道は、かなり狭くカーブが多い道で、当然のように携帯は圏外です。

さらに、滝までの遊歩道は・・・

遊歩道?
 本当に、100選に選ばれているの?と思えるほどのあぜ道。
そんなあぜ道を抜けて姿を表した栴檀轟の滝は・・・

栴檀轟の滝
豪快!!!
今日見た3つの名瀑の中では、間違いなく一番好きです。
数鹿流ヶ滝も迫力はありますが滝までの距離があるので、僕は、栴檀轟の滝の方が好きです。

問題は、栴檀轟の滝までの道のりは恐ろしく険しいということです。
車で行けるとはいえ、かなりの滝好きじゃないとオススメしません。

この滝から天草五橋を目指したのですが、そこでも・・・

この落差
全面通行止って(;_;)
こんなんですから、時間との戦いになりましたが、なんとか夕暮れ時の天草五橋に間に合い、〆の一枚。

天草五橋
もう少し晴れていたらと思うような写真になりましたが、晴れた日や朝方は絶景が見れそうで、ここもまた訪れたい場所になりました。

さらに、今日は移動を続け、今は、鹿児島に近い人吉。
明日、熊本最後の名瀑・鹿目の滝を攻めて、早くも鹿児島入りします。



[今日のルート:372km]


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿