旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年3月3日土曜日

やっぱり九州

2012年3月3日(土)18日目 213km
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※一日毎の走行距離をつけることにしました。

充実した九州初日となりました。
まずは、これの写真からどうぞ。

フォトリック

こんな写真を撮ったのは、世間一般的にはひな祭りの日。

夜明け。
向こうに見えるのは、山口県の山陽小野田市です。
まだ、日の出前ですが、旅中は早起きしようと思って、九州初日は門司区からスタート。

前日、ウィキペディアで調べておいた情報によると、福岡には「日向神峡」「筑紫耶馬渓」「上野峡」「野河内渓谷」「千石峡」「竜王峡」「 深倉峡」「内ヶ磯渓谷」の8ヶ所の渓谷・があるようで、今日はそれを目指せるだけめざしてみることにしました。

まず、初めに向かったのは、北九州市小倉南区の平尾台。
今日は、天気に恵まれ、テンションも上がります。

平尾台と県道26号
好きなドライブルートにランクイン。
螺旋を描く道から現れる景色に惚れました。

平尾台

平尾台はカルスト台地のようで、さすがに、秋吉台ほどのスケールはないですが、それでもかなりの規模です。

※初めの写真の場所はこの場所で撮ったものです。

近くには、多くの鍾乳洞があり、天気が良かったので、全部行くのは勿体ないと思い、日本で2つしか無いという垂直型の牡鹿鍾乳洞に行き先を決めました。

まず、鍾乳洞の入口から・・・

牡鹿鍾乳洞 入り口
下る、下る。さらに・・・

牡鹿鍾乳洞
 下ります。
ここまで下ると、一人では少し不安になります。
下り切った所は、二手に別れていて、Tの字を逆さまにしたような鍾乳洞。

見上げた空。
 そんな鍾乳洞から出た時、偶然見た空です。
澄み渡った青色の空を白い飛行機雲が二分してました。
こういう「偶然の景色」も僕が好きな旅の要素です。

話を戻しますが、平尾台で一番有名な鍾乳洞は、千仏鍾乳洞みたいです。

千仏鍾乳洞
この鍾乳洞も突入しようかと思いましが、北九州だし、また来ると思って、今回はあえてパスして、次の「白糸の滝」を目指します。

白糸の滝(福智町)
滝は、以前から色々と見慣れているせいか、感動が薄れてますが、それでも、水と岩と音が奏でる雰囲気は好きです。

上野峡の入口にある上野の里ふれあい交流館「陶芸館」
この滝の麓には、上野峡が広がっていて、そこは「焼物の町」があり、白糸の滝に行くまでの家の殆どが窯元っぽい雰囲気の造りの家でした。

今日は更に峡谷を目指します。

竜王峡(直方市)
今では、キャンプ施設、バンガローとあずまやで宿泊できるようです。
「家族」というキーワードが最近目立ちますが、ここ竜王峡も、小さな子どもと大自然の思い出を作るには、すごくいい場所だと思います。

僕は一人なので、10分も滞在しないくらいで、竜王峡を後にし、ここまでに来るのに、簡単な朝飯を少ししか食べてないので、直方市のB級グルメ「焼きスパ」を食します。

もすけ
 店は、フィーリングで決めました。
もすけ。直方市のお好み焼き屋さんです。

焼きスパ
 スパゲッティを少し焼いていて、パスタと焼きそばの間くらいの食べ物でしょうか。
僕はジャンクなので、ここにマヨネーズとタバスコをたっぷりかけていただきました。
当然、大盛りです。

食べていると、店長がすごく話やすい人で、話していると、「直方風お好み焼き」があると分かり、追加で「チーズお好み焼き」を注文。

!!!
初めて見ました。お好み焼きのチーズを炙ってます。
立ち上げた匂いが激ヤバい!!

直方風お好み焼き
何でも直方風お好み焼きは、生地は関西風のように混ぜるんですが、その時、卵は混ぜないんです。卵は、広島風のようにして、生地と合わせています。

味は、関西分よりしっかり生地感がありますが、ふんわり、もちもちした食感で、卵とチーズがいい感じで後から来る感じです。


さらに、店長は、色んな情報をもらって、その一つが「仏壇のはせがわ」。
お店からの目の前だったこともあり、記念に撮影。

仏壇のはせがわ
さらに、「もち吉」も直方市発祥の企業とのことで、直方市がすごい街のように感じました。

他にも、色々と教えて頂き、中でも小倉情報として、

  • ラーメン屋「月天」※チャーハンとセットが美味い。
  • B級グルメの鉄板、小倉の焼きうどん「だるま堂」
  • 若松区の高塔山公園からの夜景
などと、色々頂きました。
なので、早速、今日のスタート地点の北九州市にトンボ帰りすることに。

皿倉山からの夜景
写真ぶれまくっていて、すいません。
ほんまに風が強すぎて、僕の未熟な写真レベルでは対応できませんでした。

それでも、皿倉山から実際に見る夜景は絶景でした。

さすが、新日本三大夜景の一つ!だと。

ちなみに、新日本三大夜景は、この3ヶ所とのことです。

  • 皿倉山(福岡県北九州市八幡東区)
  • 若草山(奈良県奈良市)
  • 笛吹川(フルーツ公園山梨県山梨市)

ええ。書くくらいなので、この日本一周の間に、全部行きます。
カップルが多すぎるスポットですが、それでも果敢に一人攻めしようと思います。

そんなことを思いながら、直方市のお好み焼き屋「もすけ」の店長から教えてもらった
高塔山公園を目指します。

高塔山公園からの夜景
いいです!

隠れスポット的な感じも好きですし、八幡製鉄所や小倉の夜景が、手を伸ばせば届きそうな感じの雰囲気が好きです。


今日は、スタートから天気にも、人にも、飯にも、景色にも全てに恵まれた良い日になり、改めて思うことは、やっぱり

九州、大好き!

明日はもっと楽しみです!

4 件のコメント:

  1. 躍動感ある写真が見てるこっちも心躍る感覚になる!
    素敵な写真ですね☆好きな一枚です!
    下って行く鍾乳洞もいいですね。
    私も行きたくなりました。
    肝心の鍾乳洞は写真がなく残念〜それなりってことかな?

    平尾台の写真の感じだと九州でもまだまだ春の訪れは少し先でしょうか?
    沖縄はもうすっかり葉桜でその緑が春を感じさせてくれます。最近は最低気温も20度近くある日なんかもあり朝は布団が暑くて目が覚めたりで。。。九州とはやっぱり全然違うんだろうな〜情報ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. あいさんへ

      写真気に入ってもらえて、良かったです。ありがとうございます。
      鍾乳洞は、通路はとても楽しめましたが、正直、これといった鍾乳石は無かったです。

      九州は、まだまだ晩冬で、初春まではまだ日にちのようです。
      が、沖縄はすごいですね!もう20度って!!そっちが驚きです!!

      ※PS
      あいさんが出発される4月には、少しでも暖かくなっていればいいですね。

      削除
  2. 「もすけ」が「むすけ」に見えましたw



    …しょうもないコメントすみません。。。w

    返信削除
  3. りよりーぬさんへ。
    確かにどうしょうもないコメントだな(笑)

    返信削除