旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年3月30日金曜日

新発見 連発

2012年3月27日(日)快晴 43日目(285km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この日も快晴!快晴が続いていて、気分もいいです!
そして、大好きな山口県と広島県で新発見連発です!
宇部を出て、広島に行く道中。

まずは、山口の新発見「錦川清流線」から。

錦川清流線の錦町駅
電車が超かわいいです。
春を感じます。
この錦川清流線は単純に知らなかっただけなんですが、いつかは乗ってみたい電車です。
(JRではなく、錦川鉄道㈱という会社が運営しています)

この錦川清流線は、その名前の通り・・・

町中の川(宇佐川)
驚くほど綺麗な清流の横を並走する電車で、想像するだけでも、ワクワクします。
(ちなみに、一日10本くらいしか走ってない)
町中なのに、川がビビるほどキレイなんです。

そんな錦川や宇佐川を上流に登って行くと、寂地峡があります。
ここが2番目の新発見。
ここは、五竜の滝(日本の滝100選)が目当てだったのですが、渓谷自体がとびっきりのお気に入りに!

寂地峡
水の透明度、本当にビビりました。
滝は五竜の滝の名の通り、5つに分かれていて、それぞれがそれぞれの見応えと「滝音」を奏でています。

滝と渓谷で一番好きな場所になりました。
まさに、灯台下暗し!大好きな山口で、大きな新発見です。


で、次は広島で2つの新発見!
まずは、「食」から。
ここで、N原くんと合流。

お洒落な店内
ステーキランチ 850円
戸河内インター(恐羅漢や芸北国際スキー場に便利なインター)を出てすぐにある、Northという飲食店です。
※ポプラの隣にあります。

店内の雰囲気良し、味良し、ボリューム良し、そして安い!
驚きのステーキを出してくれます。
もうレストランに行く必要はないのでは?と思うくらいの味です。

こういうのに出会うと、テンションは最高に上がりますね!


さらに、広島では「三段峡」という発見をしました。
実は、広島育ちなのに、今まで三段峡に行ったことはないんです・・・・。
ほんとに、灯台下暗し。

「三段峡」最高です!

三段峡 入口

豪快な渓流 
そして驚くほどの透き通った水
寂地峡も三段峡も、本当に美しすぎるくらいの清流!!
寂地峡は規模は小さめですが、三段峡は広いく、全部歩くと一日がかりになるくらい。

三段峡に来たのだから、三段滝は見たいよね!と夕方からチャレンジ。
どのくらい距離とか所要時間とかちゃんと調べればよかったと思います・・・

雪道で滑る
膝まで埋まる・・・
こんな感じの道・・・Σ(゚Д゚)
最終的に、三段滝は見ることが出来ず、途中で引き返しました。

でもそれでよかったと思います。
次回は、1日かけて訪れたい場所なので、次回の楽しみに取っておきます。

それにしても、今日は大発見が連発です!

滝、渓谷ランキングトッップは、寂地峡五竜の滝
渓谷ランキングトップは、三段滝
衝撃の飯屋ランキングでは、North

今日行ったそれぞれの場所がトップです。

こんな良い日には、最高の〆がしたかったので、4年前、広島に住んでいた時、週3くらいの勢いで行っていた広島最強のお好み焼き屋常太郎」で〆ることに。

常太郎のお好み焼き
そう!ぶちデカイんです!そんで、めっちゃ美味い

それでも何より嬉しかったのは、4年ぶりくらいに行ったのにも、店に入った瞬間に、

「おー!!yoheyくん!ぶち久しぶり!どうしょったん?」

と、覚えてくれてたこと。いつもほぼ満席の店で、4年ぶりだったので、言わないと分からんじゃろーなと思っていたのが、いい意味で裏切れ、最高の一日を最強の味とコレ以上ない暖かさで〆ることができました。


[今日のルート:285km]


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿