旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年3月2日金曜日

中山渓&火の山からの夜景

2012年3月2日(金)17日目
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
このブログも、やっとリアルな日付けに追いつくことができた今日。
ついに!いや、むしろやっと、宇部を出ます。


大体の人に、「次はいつ帰ってくるん?」と聞かれる街です。
でも、僕の地元は、広島です。みんな知っていることですが、それでも「次はいつ来る?」ではなく「次はいつ帰ってくる?」と、宇部が地元のような会話になってます。


そんな宇部市を締めくくる朝飯は「シュクルヴァン」という山口県内に4店舗を構えるパン屋さんです。
初めて行った店ですが、オススメです。

シュクルヴァン
外観からもお洒落な感じですが、パンのディスプレイや雰囲気もいい感じです。
(それにしてもパン屋で働く女の子は、かわいく見えてしょうがない・・・)

店内もお洒落
さらに、店内で焼きたてのパンが食べれる飲食スペースもあって、カップルシートまであり、宇部市らしくないほど垢抜けた雰囲気がまた良かったりして、

朝飯
これ、一人分です。ついつい、食ってしまいましたね。
特に、右下のカレーパン(150円)がオススメ!!
驚くほどデカイ牛肉がゴロゴロ入っていたり、大きめの野菜の甘さが旨みをさらに増しています。

大満足の朝飯を食べ終えると共に、宇部市を出発!

特に行き先を決めてなかったのですが、とりあえず西(九州)を目指して出発。

天気は生憎の曇り空。
時折見せる、太陽の光を撮ってみようとカメラを構える。

・・・
???



メモリーカードがない!!


何時で失くしたか?、どこで失くしたか?とかは考えても無意味なことは知っているので、最寄りの電気屋さんに立ち寄り、メモリーカードを購入。
冷静過ぎるほど、冷静に対処している自分がいたりしました。


そんな中、ふと思ったことが、「山口では、渓谷に行ったことがない」と。

はい!行き先決定です。

ウィキペディアによると、山口県には、「長門峡」、「寂地峡」、「石柱渓」、「深谷峡」、「木谷峡」、「雙津峡」、「黒岩峡」、「五万堂渓谷」、「高瀬峡」、「中山渓」、「豊北峡」と11ヶ所の渓谷があるようです。

これが分かった時間が14時。移動時間含めてると、日没までに中山渓を一つを見るのが精一杯のよう。(ちなみに読み方は「ちゅうざんけい」と読みます)

中山渓の入口
マイナーな渓谷らしさがある看板がお出迎えしてくれました。
ちなみに、230m歩く道は、「遊歩道」と別の看板に書いてありましたが・・・

遊歩道
 かなり険しい道。人がすれ違うのがギリギリの幅で、歩く度に、横の池に石ころが落ちる音がするほど・・・。
そんな遊歩道の隣には、変わった色の池(溜池)

中山渓の遊歩道の隣にある池
決してキレイとは言えない色。「濁った緑色」です。
それでも、その池が終わると、渓谷が現れて、

中山渓
それなりの雰囲気になり、さらに1分ほど進むと、

雌滝さま 
「雌滝さま」という小さな滝。

雌滝さま
 と、頑張って撮ってみました。

中山渓と雌滝さま
本当は、さらに奥に滝「雄滝さま」があるのですが、かなり暗くなってきたので、引き返すことにして、中山渓を後にしました。

次は、平田旅館という温泉を目指します。
この度始まってまだ、温泉博士を一度も活用してないので無理やり入れ込みました。

その途中で、過去、何度か飲んだことがある「大迫名水」で名水を補給。

大迫名水 
大迫名水 汲み場
水の良さは正直良く分からないですが、美味いと思います。
(ちなみに、ここからの国道491号は道幅が狭く、林道に近い感じです)

オレンジ色のガードレール
大好きです。オレンジ色のガードレール
特に、こんな感じで、田舎の道にポツンとあるやつが好きです。

風車が立ち並ぶ風景
写真じゃ、上手く入りきりませんでしたが、目的地の平田旅館の近くには、すごく近くで風車が見える場所があります。

そして、たどり着いた平田旅館 (大河内温泉)は、

平田旅館(大河内温泉)
定休!!!


きっと、今日は運がないんですね。了解です。と、旅のテンションを下げることなく、今度は、下関市の「火の山公園」を目指すことにしました。


火の山公園からの開門海峡
深夜は門が閉まってしまうことは注意ですが、「火の山公園」ですが、ここからの夜景も好きです。ちなみに、メイン展望台より、ロープウェイ上駅の屋上からの夜景の方が好きです。

火の山公園からの下関の夜景
さらに、下関の夜景を見るなら、実は展望台より一般駐車場からの方がキレイに見えます。

そうなんです。僕、ここ過去にも来たことがあります。
でも好きだから、また来ました!

これで、いよいよ山口ともお別れ。
このブログを投稿すると、いよいよ九州!!


ということで、九州行って行きます!!!


[告知]
3月8日。驚きの場所に行きます!
自分でも本当に馬鹿過ぎると思います。

2 件のコメント:

  1. 夜景が綺麗に撮れてますね~☆。・
    いいな~♪

    返信削除
    返信
    1. りよりーぬさんへ

      まだまだ全然だよ。雑誌に乗っている写真のように撮りたい(笑)
      でも、少しづつ美味くなっている気もします。

      削除