旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年3月5日月曜日

太宰府天満宮

2012年3月4日(日)19日目②
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

太宰府天満宮。
雨の日は、歴史的な観光スポット巡りありだな。


太宰府天満宮
実は、太宰府天満宮は初めてで、太宰府駅からそれっぽい雰囲気がありました。

太宰府駅
駅から徒歩1分くらいで参路が始まり、雨にも関わらず観光客は多かったです。

参路の始まり
このまま参路を進めばいいものを、すぐ横にね・・・

太宰府バーガー・合格バーガー
と、看板を見つけてしまって、モロ観光客用の看板と分かっていながらも、

一番人気の唐揚げ
イタダキマシタ。
タレが美味かったですが、唐揚げ自体は、残念ながら普通でした。
値段は300円だったので、まぁ良しとして、食べ歩きながら、参路を進むと・・・

スタバ太宰府店
やっぱり、太宰府天満宮にあうに、しかも最近流行りの和モダンな店舗でお洒落。

かさの家
今日、一番の大行列。並ぶ目的は、太宰府名物の「梅ヶ枝餅」。
僕は、ここでは食べず、妻夫木が食わず嫌い王でお土産で紹介した「寺田屋」の梅ヶ枝餅を。

寺田屋
寺田屋の梅ヶ枝餅
中は、餡子(あんこ)が入っていて、焼きたてを105円で食べれ、太宰府の食べあるきにはオススメです。梅ヶ枝餅2つで餡子を挟む裏メニューもあるそうです。

太宰府天満宮 境内入り口
寺田屋は、400mほどの参路の終わりにあり、すぐ隣に「太宰府天満宮」の文字。
ここから本殿に行くまでには「太鼓橋」「桜門」を通ります。

まず「太鼓橋」。右隣の大木、かなり立派で雰囲気を作っています。

太鼓橋
この太鼓橋、3つの橋でできているのですが、参路から本殿に進む順番で、過去・現在・未来という意味合いの橋のようです。

過去を振り返りたくない人は、2番目(現在)の橋で、1番目(過去)の橋を振り返ってはいけないようですが、僕は思いっきり振り返ってました・・・。

何か、過去に忘れ物があるんでしょうかね・・・

そんなシュールな気持ちもつかの間、太鼓橋が終わると、すぐ「桜門」が堂々と姿を現します。

桜門
梅ヶ枝餅など「梅」と深い関わりがありそうな太宰府天満宮で、「なぜ桜門なんだ?」と思いますけどね。

そして、本堂に到着。

飛梅と本殿
本堂のすぐ前には「飛梅」という桜の木。
まだ3月初旬ですが、結構キレイに咲いていました。

もっと時間を かけて散策すると、もっと魅力が広がるんだろうと思います。
ちなみに、僕の太宰府天満宮で一番のお気に入りスポットは、

本殿裏に広がる馬絵
馬絵がいっぱいに広がった本殿裏。
ここ、人が少なく、落ち着く場所。お気に入りです。

6 件のコメント:

  1. しょーこ。2012年3月7日 22:10

    太宰府で受験生の彼に何か買った?
    今週末、福岡に行きまーす!

    返信削除
  2. しょうこ。へ
    もち!あいつは、神様の力を最大限に借りて受験に挑まないと危ないからな(笑)

    あと、今週末は福岡にはいないな。
    チェックインでビビってくれ!

    返信削除
  3. ランキング5位おめでとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

    返信削除
  4. 匿名さん。
    ありがとう!もう少し頑張るわ!

    返信削除
    返信
    1. いえいえ!!
      目指せ1番ですね!!

      削除
    2. りよりーぬさんへ。
      ええ!もちろんです!
      一番が好きです!

      削除