旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年3月7日水曜日

観音の滝

2012年3月7日(水)曇 22日目 120km
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


今日は、先日の林道トラブルで行けれなかった観音の滝(佐賀県唐津市)を目指します。
ルート内にある白糸の滝(福岡県糸島市)にも行って来ました。


天気は、この月曜から雨、良くても曇と恵まれてないのが、残念でしょうがないです。


あと、残念といえば、ガゾリンが高くなったこと!!
福岡は、だいたい156円。高い!!(´;ω;`)


そんなことを考えながら、福岡から国道40kmほどに走ること 白糸の滝(福岡県糸島市)に到着。


白糸の滝 駐車場付近から
白糸の滝
白糸の滝(糸島市)は、初心者の方にオススメです。
滝までのルートも福岡側からは荒い道もないし、滝は駐車場からも近く(徒歩3分くらい)、カップルで行っても行きやすいと思いますし、足場も整備されてり、雰囲気がいいです。




滝好きの僕としては、ちょっと物足りなく、滞在時間10分くらいで次の観音の滝を目指しました。


観音の滝(日本の滝100選)
先日の「見返りの滝」もそうでしたが、やっぱり「日本の滝100選」は別格です。


僕的に、ここ「観音の滝」は、滝本体を楽しむより、滝からの渓流を含めて楽しんで欲しいスポットです。
(渓流の足場は滑りやすい所があるので、小さい子やカップルには向かない所もあります)




下流から滝に向けて、逆流するように写真を並べてみます。


観音の橋 
水流の音がとてもいい場所
癒しポイント
ここが一番のお気入りのポイントです。
直径15mくらいの壺のようにになっていて、周りは崖、その崖の壁を引き裂くように渓流でが流れます。その裂け目を覆う木々の葉からの木漏れ日と水の音は最高です!!


そのポイントを斜め上から撮ると、(ちょっと写真じゃわかりにくいと思いますが


斜め上から
こんな感じです。
この写真の真中にある岩上の左側が一番好きなポイントです。
(上からは、このポイントは隠れてます)


もし、僕が福岡に住んでいて、一人になりたいと思った時は、ここにくると思います。
写真だけじゃ、なかなかこの良さを共有できないのが残念です。




ちなみに、佐賀県にある日本の滝100選は「見返りの滝」と「観音の滝」の2つで、佐賀の滝100選はコンプリートしたことに。




その後、また福岡にとんぼ返り。
なんでそんなに福岡に戻るのか?
全ては明日の旅先の為です。


本当に、相当バカちんな旅先なので、ある意味、あらゆる想像を裏切ぎれると思います(笑)お楽しみに♪



大きな地図で見る



PS(お得な情報)
福岡空港近くで、一番安い最安値の駐車場の紹介。
安い所でも1日800円が殆どですが、なんと1日最大600円
住所:福岡市博多区空港前空港前1丁目9

※福岡空港(国内線)から徒歩10分
※来来亭(ラーメン屋)裏にあります♪
※どこよりも安い!!

0 件のコメント:

コメントを投稿