̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今日は、ついにタイ最終日。
最終日といっても、帰国するだけなんですけどね。
たったそれだけ。
それだけなのに、かなり苦戦しました。
タクシーからパタヤ最後の写真 |
タクシーは、タイ語ペラペラの先輩の友人に予約してもらい、余裕をもって出発もしたので、フライトには間に合うだろうと一安心。
で、デポジットで支払っていた運賃の残り530バーツを払おうとした時、問題は起こりました。
僕は、昨日の予約の時、残りは530バーツだと聞いているので、当然のように530バーツを手渡そしました。
すると
運ちゃん「あと780バーツ払ってよ!」(たぶん)
僕「???」
僕「530バーツと聞いています」(iPhoneで数字を見せながら)
運ちゃん「それじゃ、空港行けないよ」(たぶん)
そして、思いっきりスピードダウン・・・。
ちなみに、タクシーの運転手はタイ語と英語を話します。
そして、僕は日本語のみです。英語わかりません。
だから、基本、会話できないんです。
朝早かったのですが、仕方ないので、タイ語が話せる友人に電話して、タクシーの運ちゃんに話してもらいます。それでも、運ちゃん納得せず、昨日の予約センターと話をさせろということで、予約センターに電話したり、友人と予約センターで話してもらい、さらにまた、予約センターと運ちゃんで話して・・・・。
解決するのに2時間かかり、解決した時には、すでに空港が見える距離。
そして結局、運ちゃんの勘違い・・・。
ここまでのブログの文章力の無さにも驚きますが、それ以上に、タクシーの中では不安と、なぜかドキドキした気持ちでいっぱいのある意味、トゥクトゥクとは違った緊張感をもったドライブでした。
クワンナプーム国際空港 |
ターミナル。色んな人がいます。
スーツのいかにもビジネスマン。
おじいちゃんとおばあちゃんの和やかなカップル。
若いネーチャンとおじちゃんのいかにもカップル。
笑顔の若者たち。
そんな人たちがそれぞれの目的をもって、別々の方向に向かうターミナルが好きです。
行き先に何かがあるのか?
それとも、その途中に何かがあるのか?
僕の旅も続きます。
スワンナプーム空港 |
またしても羽の近くの席 |
0 件のコメント:
コメントを投稿