旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年7月31日火曜日

立山

2012年7月31日(火)晴れ 169日目(135km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


富山、やる県だ!
称名滝・立山で7月を最高の旅で締め括ることが出来ました。


まずは、日本一の落差を誇る滝「称名滝」へ。

立山
駐車場で車から降りた瞬間の風景。
この時点で大自然すぎる場所がわかりますね。

それから滝まで20分くらい歩きます。
(アスファルトの道なのでサンダルでOKです)

称名滝前の橋の上から
見て下さい!
この水の色!!!
激キレイ!

そして、この場所、夏を忘れさせてくれるくらい涼しいんです。
この時点で僕のテンションはMAXの状態で、滝見台に。

称名滝
圧巻!落差350m
僕は滝の音が落ち着くような滝が好きなんですが、称名滝は別格!
一見の価値ありでございます!


その後、みくりが池へトレッキングするために、立山駅に。

立山駅
ふと気づいたんですが、今日、昼飯食ってない・・・
朝飯食ってすぐの9時くらいに出発して、14時過ぎまで何も食べたなかったのですよ。
それくらい、称名滝にインパクトがあったということです。

立川そば(冷)とおにぎり2つ
ソバはぶっちゃけ普通でしたが、おにぎり美味い
トレッキング前の飯っぽい飯を食って、いざケーブルカーでGO!

立山駅〜美女平駅
平均24度の勾配で、最大勾配29度
まるで崖を上っているよう!

一番前の席に小学生と一緒に仲良く陣取って写真撮影。
ただ、写真だとこの急勾配は伝わりにくいなぁ・・・

着いた美女平駅から立山までは直通バスに揺られること50分。
寝ている間に、立山に到着です(笑)

立山
バスや電車とはいえ、実際に登ったからかもしれませんが、この風景を見た瞬間。また一段とテンション上がって、称名滝で最大まで上がっていたと思っていましたが、それ以上になりました。

トレッキングをしていても、すごい景色ばかり。

みくりが池
北海道の摩周湖みたいな感じで、池に山がくっきりと写っています。
みくりが池、鬼キレイ!!

さらに、こちらのショットもなかなかの一枚です。

池に写る北アルプス
立山駅では夏を感じる暑さだったのに、このでは、たぶん17℃くらい。
半袖、ハーパンで小一時間のトレッキングがめちゃくちゃ気持ちよかったです!

快晴の立山
天気にも恵まれていて、
マジでキレイ!
立山ヤバイ!
とチープな表現でしか、この美しさを表現できない自分の文章力の無さを嘆きますが、ほんとに絶景でした!

ホテル立山
ここは日本一標高が高いホテル「ホテル立山
星に一番近いリゾート」とこんなキャッチコピーもあります。

次は是非、このホテルに宿泊して冬の「雪の大谷」を見に来きたいです。
(料金も2万弱と、比較的良心的な金額なので泊まりやすい)


立山、ホント最高でした

立山駅
今回は、黒部ダムには行かず、来た立山駅に日帰りし、そのままホテルにチェックイン。
久しぶりのトレッキングで疲れていて、いの一番で温泉に入り、もう後は寝るだけと思った18時半。


そんな中、また忘れてしまっていた夕ごはん
眠い身体に鞭打って、富山湾まで山を下ります・・・。

それくらい富山では食べたい食材が沢山あり、今夜は「白えび天丼」をチョイス。
(ちなみに、昨日は能登半島のデカさにやられ、行きたい店に着いた時には閉店していて、さらに近くは飯屋さん無しで、なくなくコンビニ弁当・・・)

白えび天丼
これは美味い
エビの甘みが凝縮されてているような白えび。
旨みが逃げないように包まれていました。

富山で食べられない(と聞いている)白えび
激ウマですね!


7月を締め括るにふさわしい最高の一日!
さて、明日から8月。
同時に、カメラはズームレンズを辞めて、単焦点レンズのみで勝負しようと思います。


じゃーまた明日。

[今日のルート]135km

大きな地図で見る

2 件のコメント:

  1. お返事ありがとうございます!!(*^^*)
    ミラーレス一眼なんですね!‼ 実は完全な一眼初心者でこの間Canonの一眼レフを買ったんですがなかなか難しくて綺麗な夜景を撮るのに苦戦してますヽ(;▽;)ノ初めはOLYMPUSのPENと迷ったんですが、ミラーレスでもこんなに綺麗な写真が撮れるんですね!! よーへいさんの才能ですね!! どうしたら夜景を綺麗に撮れますか??ヽ(;▽;)ノ よーへいさんとすぐ絡めないことをmixiを辞めてから後悔してます(´Д` )Facebookはやってないんですか??

    返信削除
  2. 友美さん。
    コメントありがとう!
    Canonの一眼レフって最高だね!
    Facebookはやってるから申請するよ!

    返信削除