旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年7月5日木曜日

富士山

2012年7月5日(木)曇 143日目(52km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昨日、あれほど眠いと行っておきながら、2時過ぎまで起きていた始末・・・。
丑の刻。その時の写真。

須走口 駐車場
 右の影、実は富士山。
いや、この時は、何よりも眠い。

3時間後の5時。こんな感じ。

富士山 須走口より
そう、今日は突然ですが、富士山に登ります。
!あっ車中泊をすることができました♪)

ちなみに、今回で3回目の富士山登山
目指せ、登り最速のデブ

雲海(須走口)
ちょっと幻想的。
本当は、1時間だけ寝て、4時スタートが理想でしたが、無理っ!!

午前6時、いざアタック開始。

須走口五合目
 ちなみに、須走口からの登山ルートはシーズン中でも比較的空いているらしいです。
理由は、スタートの標高が低いから・・・。一番人気の河口湖(吉田口)から300メートルも下の2000メートルから剣峰3776メートルを目指します。

登山ルートのスタート直後に、神社があるのですが、撮り忘れ。
安全祈願をして、コースイン。

白樺の中の岩道
 スタートして、6合目までは、ほぼこんか感じの林の中。

富士山は、基本的に観光客メインの登山ルートなので、どのルートも安全に整備させれているのですが、6合目に行くまでにもコースの7割くらいが雪で覆われているポイントもありました。

残雪
まぁこれくらいの雪ははっきり言ってアイゼン無しでも楽勝なのですが・・・

150センチくらいの積雪
 これくらいの雪が堂々と残っていると流石に怯みますね・・・。

林の中、雪道を抜けてたどり着いた7合目。ここまでに1時間半。
まぁまぁのペース(だと勝手に思う)

須走七合目
富士登山ルートの中でもマイナーなルート。
山小屋も、前登った吉田口に比べて、山小屋の作りが簡易的。

まぁ問題はそこではなく、これ。

入山禁止
入山禁止って・・・・

・・・・


・・・・


一瞬立ち止まったけど、レッツゴー!

サラリーマン金太郎というスロットを思い出す通行止めの看板。
とマイナー過ぎるネタ。完全に突破ですよ!突破!

(ちなみに、下山した時に登山口の掲示板を確認したら、本日7合目までとキッチリ大きな文字で記載されていました)

入山禁止の理由はすぐに解りましたけどね。


ブルドーザー
なにせ、登山ルートが完成してないんですから。

僕が6合目まで上がるまでの間(7時くらいの早い時刻)に下山してくる人がやたら多いと思っていたら、これのせいだったんですね。

まぁ怯まず登山を続けます。

石だらけの道
ここは正規ルートみたいでした。
平坦にただ登るよりもこんな感じのルートの方が好きです。

そして着いた富士山頂上浅間大社奥宮

富士山頂上 浅間大社奥社
ここまでにかかった登山タイムは4時間4分
ちなみに20キロくらいの荷物あり(笑)
装備も、アイゼン無し。ストック無し。

たぶん、デブの中では最速クラスだと思います。
ちなみに、本日お聞きした最速は1時間半、ついで2時間15分です。

富士山の火口

須走口頂上は、剣峰までは一番遠い位置にあり、火口を半周するようにして、剣峰に到着。
到着タイム:4時間40分

定番の記念撮影。剣峰

3回目の登頂。
まぁ自慢できる回数かなと思ってましたが、このご老体(と言ったら怒られると思うけど)がスゴイ。


なんと、富士山登頂1000回目前の70台のおじいちゃん
9年の間で、約2ヶ月しかシーズンがない富士山を1000回登るって・・・・。

自分の3回なんて・・・・恥ずかしいよ。もう富士山では回数は言いません。
その分、地方で言いまくればいいので(笑)


びっくりしたこと。それは、富士山の頂上付近では、みんなファミリーのように仲がよく、この方・・・。

富士山登頂1200回超え

まさに鉄人。
さらに、登山の本も出されている著名人でいて、気さくな方でした。



こんな出会いがあり、曇ってはいましたが、富士山登山を最大限楽しむことが出来ました。

僕が今日登った「須走口」に関しても。
実はこの須走口ルートが富士山登山の正規ルートだったのです。


富士山の頂上にあった浅間大社奥宮。
奥宮には本宮があるもので、その本宮はなんと、須走口へ上がる道の手前にあったのです。

浅間大社本宮

こんな出会いをさせてくれた富士山に感謝です。
でも、一番は、とんびさんに感謝です。

前田智徳好きで、SRも好きで、確定いい人!


心も身体も満足する一日


そうそう、デブは基本動かないものですが、今日は動きすぎた。
今日こそ、もう寝まする。



明日、富士五湖と甲府を観光して、中山道(長野)を通って七夕には名古屋だ!


じゃーまた明日。

[今日のルート]52km
※色々と迷ったので・・・。

大きな地図で見る
68.3。

2 件のコメント:

  1. アルです(・Ω・)
    富士山いいな
    私も最近登山に興味が出てきました♪

    返信削除
    返信
    1. こんばんは〜☆

      登山、本当にいいよ!
      日本一周する時に、是非!!!!

      のってィも富士山登るって言ってたし、アルちゃんも富士山チャレンジしてみなよ!!!

      削除