旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年7月24日火曜日

室戸岬。

2012年7月24日(火)晴れ 162日目(185km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

暑すぎるほどの強烈な日差し。
それ以上にヤバイのは、強烈に酒が残っていること。

今朝はサウナに直行することで一日をスタート。
昨日、日が出るまで飲んでたので、当然と言えばそれまでなんですけどね。



そんなサウナで、2つほど強烈なニュースが飛び込みます。

まずはイチローヤンキースにトレード移籍という決断。
しかも、背番号31に変更。
さらに、直後に古巣マリナーズと対戦。8番ライトで先発。


次は、香港市場の取引停止
台風の影響で、停止せざるえない状態ってどれほどの被害だったのかと思うと怖いです。


何も考えず、ただ楽しく旅が出来ている環境に感謝しながら、高知のもう一つの岬、室戸岬を目指します。

国道55号
天気は快晴
気持ちいいんですが、正直、暑すぎます・・・。

こんな道を高知市から走ること2時間、室戸岬に到着。

中岡慎太郎像
まず、飛び込んでくるのは、中岡慎太郎像
(高知には偉人の像が他県に比べ多い気がします)

室戸の海岸はというと・・・

室戸岬
ゴツゴツした岩場や、石だらけの浜
力強さを感じます。

他にも見どころ満載で・・・

御厨人窟
上手く撮れてないですが、ここは、天然のクーラーのようで、洞窟内に1歩入ると、気温が一気に下がり、すごく涼しかったです。

最御崎寺 (第二十四番札所)
こちらは、四国八十八箇所霊場の第二十四番札所であり、土佐で最初の札所でもある最御崎寺。

他にも展望台や灯台もあり、自然観光が楽しめる室戸岬でした。



そんな室戸岬を後にして、また高知市に帰る途中、SEA HOUSEというカフェに。

SEA HOUSE
実はここのカフェ、4年前の僕が一番好きだったカフェ。
写真ではわかりませんが、カフェの約半分が崖から飛び出していて、宙に浮いているような独特の造りをしているんです。

そんなカフェの一番海側の席でゆったり時間を過ごします。

一番海側の席。
席の下に、海岸が広がっている感じの席。

ロケーションを整えて考えていたことは、冒頭の話もそうですが、経済活動が停滞していたり、自分が経済活動に参加してなかった場合、まるで成長(時間)が止まっているように感じることがあること。


しかし事実として、分からないくらいでも少しづつ成長していて、時間は確かに進んでいるという事。



今日のイチローの会見を見て、そう感じると共に、イチローの強いレスポンシビリティーを感じました。

そして、昔、イチローはこう言っています。
シーズンをどうスタートするかが重要ではなく、どう終えるかが重要。

この言葉にもすごく納得できますし、今回のイチローの決断にも、昔から貫くポリシーがあるんでしょうね。




僕も今回の旅の終わり方は明確なイメージがあります。
この旅でやりたいことは、終えるまでに、その後の自分を明瞭にイメージすることだとも思っています。





まぁそんなことを言い残して、今宵も飲みましょうか!



じゃーまた明日。

[今日のルート]185km


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿