旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年7月29日日曜日

東尋坊からの兼六園

2012年7月29日(日)曇 167日目(126km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

暑い!
暑すぎるって!

猛暑の中、福井県の東尋坊と、石川県の兼六園を観光。
まずは、東尋坊から。

東尋坊
初めて行く場所で、観光地とも有名の東尋坊
にも関わらず、僕は自殺の名所だと教えられていました。

東尋坊の岩肌
 実際の東尋坊は、観光フェリーもある立派な観光地。

どうやったらそんな形に削られるんだろう?と思うほど、
カクカクした岩肌が全面に広がっています。

近くの雄島にも足を伸ばしてみます。

雄島への橋
片道200mもないくらいの橋。
渡ってみると・・・

雄島
東尋坊に負けず劣らずの岩肌が目の前にそびえ立っていて、鳥居があったので、軽い気持ちで進んでみることに・・・・

雄島の岩肌
結局、島の裏側まで来て、炎天下の中、島を一周
尋常じゃない汗が吹き出てくるデブ体質から早く脱出したいですね。

ただ、来てよかった!
ここで見た岩肌は、東尋坊よりも力強さを感じることができ、人も少なく、東尋坊に行くことがある人は、是非ここまで足を伸ばして欲しいと思います。



そして、県を移動し石川の兼六園へ。

兼六園
石川県もちゃんと観光するのは初めて。
当然、兼六園も初めてで、ワクワク!!!
 (入場料も300円とお財布に優しい料金設定)

霧ヶ池
兼六園
色々見どころがありそうですが、とにかく暑い。
そして、デカイ(広い)!!

雁行橋
 大量発汗を起こす身体で、せっかく来たので一通りは見ようと、兼六園を一周。

大和武尊の像
なぜあるのか?
暑すぎて調べる気になれず・・・。

階段(兼六園)
ここは、何気に好きだった場所。

噴水(兼六園)
兼六園の噴水。
実は、ただの噴水ですが、兼六園にあるというだけで、他の噴水とは格が違って感じられます。

こうして結局、1時間半ほど兼六園を観光。
十分、楽しめました( ̄ー+ ̄)キラリ



しかし、今日は殺人的な暑さだったなー。
こんな日に思うことは、出来れば春夏秋冬で住む所を変えて、生活したい!!
そんな妄想が広がってきて・・・

春・・・広島
夏・・・沖縄orグアム
秋・・・京都
冬・・・北海道

こんな感じがいいかな。
夏と冬は逆パターンもありとも思うけど、初めはコレかな。
とりあえず9月。最後の夏を楽しむ為に沖縄に1ヶ月くらい行こうかな。


うん。アホすぎるね、俺。

じゃーまた明日。

[今日のルート]126km

大きな地図で見る

2 件のコメント:

  1. 雄島は時計回りで回りましたか?
    反対回りだと・・・
    ここは、地元では超No1心○スポットなのです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとございます。
      速攻で検索して、ビビってます(´・ω・`)

      が、しかし!
      運良く時計回りで回っていました!
      セーフです( ̄ー+ ̄)キラリ

      削除