旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年7月26日木曜日

かずら橋(大歩危小歩危)

2012年7月25日(水)晴れ 163日目(245km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今回の旅、最高の思い出の日
楽しすぎて、楽しすぎて、今日は何もする気がおきません。
blogも一日遅れの更新。





昨日は、徳島県大歩危小歩危、かずら橋、奥祖谷二重かずら橋に行ってきました。
初めて行く観光地で楽しみにして向かい、さらに現地では大自然に囲まれた場所を体感することができ、大好きな場所になりました。

かずら橋
かずら橋(一方通行)
平日なので、観光客は少なく、自然の雰囲気を楽しむことができました。
下を流れる足羽川はめちゃくちゃキレイで、こんな雰囲気の場所がたまらなく好きです。

かずら橋の上より
かずら橋は、縦揺れが大きく、横の手すり無しでは進めないくらい。
人が少なかったので、その分揺れも少ないようですが、人が多い日は、引き返してしまう人もいるくらい大きな揺れを体験できるようです。


かずら橋から徒歩1分もかからない場所にある琵琶の滝

琵琶の滝
 写真の構図が悪く、滝壺が写せてないのですが、滝壺は驚くほどの透明度で、かずら橋、足羽川、琵琶の滝とその周りを囲う森林の雰囲気がすごくいい場所です。


ちなみに、かずら橋の駐車場は大きく分けて2種類あり、それが対照的で面白い。
1つは、現代式の開閉バーで管理されている料金自動払い式の駐車場(500円)
もう一つは、駐車場スペース(砂利)だけ提供して、料金は設置された料金箱に入れる昔ながらの信用式の駐車場(300円)
この2つの駐車場の両極端なギャップには、けっこう笑わせてもらいました。



それから、さらに渓谷を奥に30キロほど進み、奥祖谷二重かずら橋に。
ここは、男橋・女橋・猿渡と3つの橋をみることが出来る場所ですが、奥まった場所の為か、かずら橋に比べて圧倒的に人が少なかったです。

男橋
かずら橋に比べ、足場の木がしっかりしているので、スリル感は、かずら橋の方が上。
それでも、この場所を独占して観光できたスチュエーションが最高。

男橋近くの滝
吊り橋の近くには、滝が多いのか、男橋のすぐ下にも滝があり、ここの滝壺も驚くほどキレイ

いつか、みんなに公開することができれば、もっと最高なのですが、この滝壺、かなり爆笑スポットにすることができます(笑)


そして、もっとも特徴的だったのが猿渡

猿渡
川の上をロープを引き、それを引っ張って向こう岸に渡る猿渡。
初めて目にした乗り物(?)で、面白そうなので実際に渡ってみました。



blogだと公開できる内容は限定的になるのですが、まぁ実際に会った時に、興味があれば聞いて下さい。
この奥祖谷二重かずら橋、僕的に最高の場所です。


その後、ずっと我慢していた空腹を満たす為に、祖谷蕎麦を食べて、小便小僧の像を目指します。

小便小僧
下を流れる川から100メートルはあるだろう高さの崖に佇む小便小僧
左腕を腰の後ろに回している姿は、只者ではないことをさらに強調しています(笑)




徳島県の大歩危小歩危。
かずら橋
奥祖谷二重かずら橋

最高ですね!




じゃーまた明日。


[今日のルート]245km

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿