旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年7月22日日曜日

宇和島の鯛めしは丸水で。

2012年7月22日(日)曇 160日目(200km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昨日、愛媛を案内してくれた人からのお手土産。

手土産
昨日の別れ際にもらっていたのですが、睡魔に襲われていた僕は、ホテルに到着すると同時に爆睡し、今朝開けてみました。

そして、ビックリ。
こんなに良い物をありがとう
坊ちゃん団子、特に美味い!



旅の幸せに包まれてスタートした今日は、ゆったりと温泉から。
やっぱりホテルの風呂より、温泉が好き。


温泉でゆったりしていると、のんびりしすぎて、昼の2時を過ぎてました。
これから宇和島市に向かいます。

道の駅内子フレッシュパークからり

松山市から宇和島市までは、国道56号をチョイス。
途中、夕寝の為に立ち寄っった道の駅「道の駅内子フレッシュパークからり」の横に流れる川は川遊びができるくらいキレイで、夏休みの週末ともあり、子ども達が沢山はしゃいでました。

すっかり夏ですね


ところで、松山市から宇和島市に向かうとなると途中で日本で一番細い半島、佐田岬半島に迂回することもできるのですが、今回はパス

昨日の超ロングドライブ&徹夜で、今日はゆっくり旅したい気分。
(ちなみに佐田岬半島には一度行ったことありますが、とにかく何も無かったという記憶のみ)


丸水
宇和島市に到着すると、町はガイヤカーニバルというお祭り。
色んなチーム服を来た若者達で町や商店街は賑わっていましたが鬼スルーをして、宇和島の目的地「丸水」へ直行。

丸水は「がんすい」と読み、元祖・宇和島鯛めしのお店
数年前に一度食べた鯛めしが美味すぎて、今回の旅でも迷わずチョイス。


「鯛めし」というと炊き込みご飯の上に鯛が乗っているイメージがあると思いますが、宇和島の鯛めしは、違います。

宇和島鯛めし
こんな感じで真鯛が出され、それをダシと卵で溶き、ご飯にかけて食べるのが宇和島鯛めし。

数年前に体験した衝撃を今回も体験。
激ウマ
ほんとうに美味い!!!

値段はちょっと高いのですが、遠くから宇和島に来たのであれば、是非食べて欲しい一品です。

美味い・量が多い・そして安い店。
そんな店が大好きな僕ですが、ここではコスパを忘れてしまいます。
それくらい美味しい宇和島鯛めしが丸水にはあります

鯛鯛
これは、鯛鯛たいたい)と言うらしく、鯛の中にある鯛の姿に似た骨。
会計時、優しいおばちゃんが、説明と共にプレゼントしてくれました。

長財布に入れとけば、いい事がある。とのことで早速入れています。


そして、まだ100キロしか走って無いし、時刻も19時という激早の時間ですが、もう寝るとします。

明日の夜にはきっと、高知で「へんぱ〜い」と言っていると思います。
じゃーまた明日。



PS。
体重ですが、痩せてました。
やっぱり誰かと飯を食べると、量が抑えられるようで、自然に減量できています。

[今日のルート]200km


大きな地図で見る

68.3。

0 件のコメント:

コメントを投稿