旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年7月19日木曜日

国の手続き

2012年7月18日(水)晴れ 156日目(30km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今日は地元で、溜まりに溜まった各種手続きの日で、旅は休憩。
(写真は無し)

マジでビビったは住民税
給料明細で見ると1ヶ月分ですし、まじまじと見ることは無かったので、ほぼ関心は無かったのですが、今回来たのは一括(12ヶ月分)。

さすがにインパクトありましたね(^_^;)

20代の僕、よく頑張りました
そうやって励ますのがやっと。


でも、色々と税金に関して、知ることも出来ました。

サラリーマンと税金を考えた場合。
・税抜前62万以上の収入がある人はちょっと得。
・国民年金は、収めた総額で、もらえる年金が決定するが、300ヶ月の支払い期間は必須。
・国民年金をトータル300ヶ月払ってないと今まで収めた分が無駄になる。
・税金を収めるのは、経営者の方がやや有利。
・年金のもらいやすさは、従業員の方がやや有利。

などなど、色々と親切に教えてくれました。


今まで勝手に払われていたお金ですが、自分が支払うようになると、その税金に対しての意識も変わってきますね。



その手続き関係を終わらせて、僕が一番好きラーメン屋「来々軒」へ。

そして、洗車や洗濯。
至って普通の無職の休日(笑)

で、最後は幸せいっぱいで、まぶしすぎる地元民とカフェへ。

カフェ。
雰囲気、最高!
めちゃくちゃゆったり話ができました。


明日は、広島・山口・福岡と新幹線で移動の予定。

じゃーまた明日。

[今日のルート]30km
地元をブラブラ。

2 件のコメント:

  1. cocoです。
    今、ブログを全て目を通させてもらっています。
    旅行業務取り扱い主任者試験で海外は通ったものの
    国内のほうが苦手で全く覚えることができませんでした。

    でも、このブログを見るようになってから
    イメージがわくようになったのでだいぶ覚えられそうです。

    これからも毎日読ませていただきます。
    貴重な記事をありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. COCOさん。
      はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      こんなブログでもお役に立てて光栄です。
      これからも遊びに来て下さいね〜!

      削除