旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年7月18日水曜日

祇園祭

2012年7月16日(月)晴 154日目(32km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そうだ。京都に行こう。


祇園祭と花門の一日は最高


まずは伏見稲荷へ。
とその前に、腹ごしらえ。

お昼ごはん
稲荷神社だから、いない寿司。
京都だから、鯖寿司。
天ぷらうどんは、それだけじゃ、足りないから(笑)
ビールは、飲みたいから。

昼から飲むビールは最高ですね〜。
(今日は電車移動)

そして、いざ、伏見稲荷大社へ。

伏見稲荷大社、入口 

大門(伏見稲荷大社)
門も立派ですが、それ以上に、空がめちゃくちゃキレイ。

門にいるキツネ
門前のキツネ。
こっちは特徴的。


そして、ついに千本鳥居

千本鳥居
人が殆ど入ってなく写真撮ることができました。

そんな千本鳥居をくぐって、奥社でおみくじを引きました。
結果は・・・。

今は吉凶とも分からない。 これからは大吉に向かう


その通りですね(笑)


一緒に行った友達の結果も合っていたので、ここのおみくじ結構あたると勝手に思ってました。

横にあったのは、千本鳥居に似てましたが、熊鷹社。

熊鷹社
 ここから稲荷山を参拝すると、往復2時間らしいので、却下。
暑いですから。デブには無理です。はい。

で、稲荷稲荷近くでお茶して休憩。

宇治金時
そしていざ、祇園祭へ。


スタバ(三条大橋店)
京都は三条から五条に向けて観光。
まずは、三条大橋のスタバ
ここが一番京都らしいスタバということで、まずはここからスタートし、昼の宵山を見て回ります。

長刀鉾
一番有名(とされる)長刀鉾
ド迫力

ほかにも沢山の鉾や山があり、グルグル見て回ります。


メインは夜ですが、昼の時点でもかなりの人がいるし、暑いので、宵山(夜)の前に、人休憩。


隠れ家的カフェ
すげー雰囲気いいカフェ。
(京都には雰囲気あるカフェが多いと思います)

ここで日没の19:11分を待ち、いざ宵山へ。

歩行者天国
 街の雰囲気もよりいっそう高まっていて、歩行者天国となってました。

月鉾

やっぱり、提灯に明かりがついた方が好き。
祭り!

写真だと全部同じに見えてしまうので(笑)、かなり省略していますがご了承下さい。



そして、京都祇園祭りの〆は、花門

花門とビール
2月に京都に来た時に来てハマったお店「花門」
本当に美味いし、雰囲気いいし、時には一人で読書。時には仲間でワイワイ。とどっちでも行ける感じの料理店+アートのナイスなお店です。

つけだし
 この時点でお洒落。

佐賀牛のミスジ

稚鮎の天ぷら
何を頼んでも美味いこのお店。
みなさんも京都に行った時は是非。



じゃーまた。
必死にブログを今日の内容に戻します。

[今日のルート]32km
奈良〜京都を往復電車で移動。

0 件のコメント:

コメントを投稿