旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年7月1日日曜日

尾瀬

2012年7月1日(日)曇のち雨 139日目(237km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

明日晴れたら、鬼の3時起きで、尾瀬にリベンジしたります。

と6月末を締めくくった昨日、日付変わり7月1日の今日、3時起き決行!!
(やっぱりできる男は有言実行なんですよ!どの世界も〜)

4時ころの東の空
やっぱり、朝焼けはキレイだ!
そして、沼山峠に向かう始発(4:30)のバスに乗り込む。

沼山峠に向かうバス
 一番乗り。(この後5名乗車)

沼山峠から尾瀬沼へ
尾瀬沼、7月初めの観光客は僕ですね。間違いなく!!

尾瀬沼
 独占!完全に独占!

尾瀬は、日本でも有数の植物の宝庫とのことなので、一気にどうぞ。






よく見るとトゲトゲが!






キレイでしょ。

空気もめちゃくちゃキレイですよ!
空気が軽い!

尾瀬という広大な敷地に咲きほこる植物たちでした。






ただ、実際の現地はというと・・・・


尾瀬は広大すぎなんです。
その上、通路標識が鬼分かり難い!!

無知識で行った僕は迷子になりました・・・。
さらに、朝飯も抜きの状態で5時間のトレッキングはデブには地獄です。


こんな背景が、ぶっちゃけると、尾瀬はあまり好きになれませんでした。
尾瀬に行けたことには満足ですけどね)


さらに、不運は続き、なんと福島から新潟に超える国道2本が通行止め
(去年の夏から通行止め)


また今日もツミました


新潟、日本海は諦め、仕方なく一度通った、栃木(鬼怒川・日光)を通り、群馬に。

???
何号線なんですか、ここ!?
(とブログの写真に困り、載せれております)

たどり着いた群馬県桐生市
とりあえず・・・・高校シリーズ。

桐生第一高等学校
久しぶりの雨で、もうすでにのんびりモードの僕。


ふと思うこと。
旅人で、僕ほど天気予報を見ない人はいないと思いますね。
なにせ今まで一日も天気予報見てないですから。


さらに天気に関して続けると、実は僕の身近な人(Aさん)にこんな人がいます。
「祈りの力で天気を少しだけ良くすることができる」
(これは、事実のようです)


ここで、「自分に起こる問題」を3つに分類してみます。
・自分自身の問題
・他人の問題
・どうしようもない問題

このように分類すると、天気というのは明らかに「どうしようも問題」です。

普通、このような問題に対しては、どうしようもないことなので、心穏やかに自分の受け入れ方を変えるしかないはずですが、その人は「祈り」で天気すらも変えれます。


ちなみに、「自分自身の問題」に対しては、言うまでも無く、自分の行動を変えることで改善でき、「他人の問題」に対しては、その他人の行動に対して、自分の反応を選択することで改善できます。


Aさんのすごく残念な所は、天気すらも変える力を持ちながらも、「他人の問題」に対しては、酷く反応的(腹を立てる)になることです。

そんな他人の行動に対して、怒ってもどうしようもないけど・・・・。って思ってしまいます。

よく言われれいる言葉だと、こんな表現になりますかね。
他人と過去は変えれない。変えれるのは自分と未来だけ。

この言葉の意味からも、他人の行動に対して、腹を立ててもダメで、自分を変えないといけないということだと思います。


まぁ「言うは易く行うは難し」ということなのでしょうか。


なぜ、こんなことをブログに書いているかというと・・・
何度も言ってますが、賢くみえるからです(笑)
賢く見えても全く意味ないんですけどね(爆)


じゃーまた明日♪

[今日のルート]237km


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿