旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年7月28日土曜日

讃岐→六甲山(摩耶山)

2012年7月27日(金)晴れ 165日目(397km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

とっても充実した一日。
香川県で讃岐うどん巡りからの、徳島県の渦潮、さらに兵庫県の摩耶山の夜景という豪華コース。


まずは、香川県のうどん巡り、1軒目。

須崎(すざき)
外観からは有名店とは絶対に思えない店構え(笑)
数々のblogでランキング上位に輝いている須崎。
その実力は確かなもので、9時開店なのに、8時半にはすでに行列ができていました。

冷麺大、卵(300円)
冷やしかま玉。
激ウマ!
両立されたモチモチ感とコシ。

全国チェーンとなっている某有名讃岐うどん店も美味いと思いますが、そのモチモチ感とコシは格の違いを感じれます。



次、2軒目。

中村うどん
ご覧のとおり、店休日
金曜が店休日とは、意外でした。


気を取り直して、3軒目。

がもう
こちらも行列。
今日は平日ですが、容赦なく行列ができています。

麺大、ゲソ天(300円)
美味い!
こっちも美味い。
汁は、普通のうどんのダシ、ぶっかけのダシ、冷やしうどんのダシと色々選べるので、僕は、ぶっかけのダシ、冷やしうどんのダシで2種類の味を楽しみました。


ここからちょっとドライブ。

とある道
天気がいいので、車が少ない道ならどこを走っても気持ちいい!!

五色台スカイライン
霧がかっていたので、写真だとわかりづらくなっていますが、写真奥には瀬戸大橋。

4件目は、ランキングや友達情報に無いお店へ行き、失敗。

次、ラスト5件目。

わら家
雰囲気が抜群いい
香川のうどん屋さんは飲食店というより、製麺所って感じの店が多いのですが、ここは雰囲気ある飲食店という感じの店構え。

釜揚げうどん
注文は、釜揚げうどん
器、汁入れなど、食器類もすごくお洒落
味もOK!

ただ、1人ではなく、2人で行きたいお店ですね。


香川うどんの旅。
合計5店舗、全て大盛り。
大食漢の自分に感謝。


そして、関西への入口徳島県の鳴門市へ。

鳴門海峡
鳴門海峡で、運良く渦潮が見れるかと思ったら、やっぱり見れず。

鳴門大橋(橋の上)
過去に渦潮は見たことがあるので良しとして、ついに四国を出て、兵庫県の六甲山(摩耶山)を目指します。
(たぶん8月末にはまた、四国来ますけどね)


摩耶山と言えば、日本三大夜景最後の一つ。

摩耶山への道で
夕日が沈みきった後の空。
摩耶山へ登る途中に、偶然取れた1枚ですが、けっこうキレイでお気に入りです。


そして、摩耶山からの夜景をどうぞ。

摩耶山(大阪側)
摩耶山(神戸側)
同じ時刻での撮影ですが、大阪側と神戸側では全く違った夜景の色をしています。
大阪の方は、オレンジ色が強く、神戸側は白色が強い感じ。

写真では別々になってしまいますが、実際はひとつなぎのパノラマビューで関西の夜景を楽しむことができます。


言う必要すらないと思いますが、
めっちゃキレイ!


今日は充実したいい旅。
うどんを食うだけ食って、途中イタズラ電話をしながら移動して、夜景を見て、温泉にゆっくり入って、後は寝るだけ。


最高ですね!
最高!!!



じゃーまた明日。

[今日のルート]397km


大きな地図で見る
69.6。

2 件のコメント:

  1. 久しぶりです!! mixiでマイミクだったs/c@samanthaです\(^o^)/
    ブログ毎回楽しく読ませてもらってます!!
    よーへいさんは何のカメラ使ってますか?!やはり一眼レフですか??
    すごく写真が綺麗で!!!

    返信削除
  2. 友美さん。
    おー!久しぶり!!!!
    どうしたのかと思ったけど、元気?

    blogありがとうね!
    カメラは、PENTAXのQっていうちっちゃいミラーレス一眼を使ってるよ!
    俺は、見た目と小ささに引かれて、PENTAXQにしたけど、ミラーレスならソニーが断トツ人気らしいよ!

    返信削除