旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年7月31日火曜日

能登半島

2012年7月30日(月)曇 168日目(306km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日は能登半島巡り
まずは、巌門から。

幸せのがんもん
こんな感じで海にかかっている橋、好きです。

巌門近くの海
その下に広がる海は、めちゃくちゃキレイ。
ただ、巌門はフェリーに乗らないと見れないのです。
やっぱりこういう乗り物系は、1人で乗るより2人で乗りたいから、今回はパス。

次は、機具岩

磯具岩
なんでこんな形で残っているのかと思うような岩が能登半島にはいっぱいあります。
その中でも、僕はこの磯具岩に一番惹かれました。

続いて、世界一長いベンチ

世界一長いベンチ
その名の通り、世界一長いベンチ。
長さは、なんと!!!
460.9m!!
最大で座った人数は、
1346人!!

本当にデカい!!
海岸線に沿って、延々とベンチが続いていました。


そして、少し北上した所に突如現れた景色がコレ。

トンネルの岩
他の岩と比べて、全然色が違って、ここは赤色の岩。
しかも色が3段階で変わっていて、地層のように縦で変色しているのではなく、横で変色しているのが珍しく思え、思わず、写真に収めました。


さらに、能登半島の北側に行くと、現れる風景。

白米の千枚田
白米の千枚田
高洲山の山裾が海に落ち込む斜面に開かれていて、曲線を描くあぜに仕切られた小さな田が、幾重にも重なっている棚田。

田植えで田に水が張っている季節、夕日の時刻に見ることが出来れば、もっとキレイなんだろうと勝手に想像してみたり。

海と田んぼが一度に見れる景色は、すごく癒しを感じます。


そして、もう一つの夕日スポット。

窓岩
窓岩
窓のように岩に隙間があり、そこに太陽が重なった時、最高の写真が撮れるようですが、僕は先を急いじゃいました。


それにしても、能登半島の海岸線には力強さを感じれる岩場がこれ以外にも沢山あり、
何度も車を停車させては写真撮っての繰り返し。

今度はゆったり観光したいと思う能登半島。
その時の宿泊場所は、ここにしたいです。

よしが浦温泉・ランプの宿
ここは珠洲市にある空中展望台スカイバードの下にある温泉街。
上から見ただけですが、海沿いの温泉、さらにプールもあり、小じんまりとした雰囲気は完全に僕好みです。


このblogを書いている時に知ったことですが、この岬・・・
日本三大パワースポットの一つのようです。
そんなのあったんだと思って、他のスポットも調べてみると・・・・

長野県の分杭峠(ゼロ磁場)
静岡・山梨の富士山(エネルギーの放出)

らしく、日本三大パワースポットを気づかぬ内にコンプリートしていました。

さらに、この岬は「聖域の岬」と呼ばれていいて、寒帯ジェット気流と亜熱帯ジェット気流が合流する場所。
なんと、これが日本の四季を形成する元になっているとのこと!!
そんな場所に僕はいました(笑)


何も調べずに行った能登半島は、半端無くデカかったです。
チャリで日本一周している人は、よくこんなアップダウンの道を走ったんだと少し尊敬。
僕には絶対無理だな!



さて、明日は7月ラストの日
8月に気持よくバトンタッチできるように、7月をバッチリ締め括る旅にしたいです!
じゃーまた明日。

[今日のルート]306km

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿