旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年6月17日日曜日

宗谷岬(日本最北端)

2012年6月17日(日)曇 125日目(380km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

青森のねぶた祭(8月4日〜8日)への参加決定!!


といきなりですが、いきなりついでに。


サブタイトル「旅の終わりに・・・」

この旅が終わったらやりたいことが一度に4つでき、旅の終わりに撮るイメージ写真も浮かびました。

世界へ行くのは、その4つをやった後にして、まずは日本でやり残したことをやりきろうと思います。



4つの内、一つだけ公開すると、テレビに出ようと思います。


つまりタレントです(笑)
いや正確には、まだやらせてもらえるなら、やらせてもらおうと思っています。



後3つは今はまだ秘密。
(このブログの中でやりたいとつぶやいたこともあったと思いますけど、秘密です)



・・・・



北海道13日目
網走から稚内までの大移動を敢行。

まずは、網走の天都山へ。

天都山(網走)
ここは、オホーツク海と網走市内が見渡せる展望台なのですが、今日は曇り空のため、オホーツク海はキレイに眺めるができず、ちょっと残念。


それでも、網走と言えば、僕の中では、やっぱり網走刑務所のイメージで、そこが見れれば満足です。
(網走刑務所は観光名所ではなく、受刑者の更生施設です。)




さて、問題です。

下の2つの写真、どちらが本物の網走刑務所でしょうか?

網走刑務所!?

網走刑務所!?

 実は、網走刑務所に似せた観光用の建物「網走監獄」があります。
(ただ、入場料1050円と割高。インターネットで割引券を使っても940円。高い。) 



まぁそんな2つがあり、せっかく網走まできたのだからと両方行ってみました。





そして、網走を出た後は稚内に向けて300キロの道のりを、ただひたすら走る走る走る。


天気も途中で雨となり、道はほぼ直線。
 完全に眠気と戦うこととなり、途中で仮眠。



起きる。 そして、また走る走る走る・・・。


 ひたすら北を目指したわけですよ。



 そして、6時間かけてたどり着いた日本最北端宗谷岬



宗谷岬(日本最北端)

ちょうど良い感じの夕焼けに包まれてました。

(※宗谷岬に行ったことある人なら分かると思いますが、このアングルの写真って珍しいですよね)



そして同時に、日本の東西南北の最端を制覇!! 


よーしっ!!!


札幌まで取っておこうと思ったけど・・・


やっぱり・・・




今夜は盛大に飲むぞー!!!! 
稚内。盛大に飲めるのか〜???



酔いつぶれる前に、稚内を回るだけ観光してみました。
まずは、野寒布岬

野寒布岬

宗谷岬が稚内から見て東の岬。
ここ、野寒布岬(ノシャップ岬)は西の岬で、礼文島を一望できて、夕日がキレイなはずですが、この曇り空。

まぁこれも旅のご愛嬌でしょう。



次は、最北端のJR駅・稚内

稚内駅(JR最北端の駅)
最南端の西大山駅や最東端の東根室駅とは比べ物にならないほどキレイ&豪華な駅。
 さらに、ちょうど電車も見ることができました。

稚内駅と電車
 うん。稚内はこれで満足!


4端記念の飲む前にやっぱり寿司。

寿司
8年前。ここ稚内でウニが好きになりました。
今回も調子にのって食べまくりました。

やっぱりこの時期、イクラよりウニの方が美味いですね♪


はい、ブログ終了。


よし。飲みに行こう!

 じゃーまた明日。



 網走刑務所の写真。
正解は、下の写真の方が本物の網走刑務所でした。


[今日のルート]380km

大きな地図で見る
69.2。

0 件のコメント:

コメントを投稿