旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年6月23日土曜日

「少年よ大志を抱け」BOYS BE AMBITIOUS

2012年6月23日(土)曇 131日目(185km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「少年よ大志を抱け」


BOYS BE AMBITIOUS

昨日の続きのようになりますが、これ一文を知っているのは「見て」いるだけだと思います。

全文を知っていてこそ、その本当の意味に近づくことができます。
つまり全体を知る為の「観る」ことが大切。



では、(簡略)全文をどうぞ。


Boys, be ambitious.

Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement,
not for that evanescent thing which men call fame.

Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.

like a old man.


日本語にすると・・・

少年よ、大志を抱け。

お金のためではなく、私欲のためでもなく、
名声という空虚な志のためでもなく、

人はいかにあるべきか、その道を全うするために、大志を抱け。

老人のように。



あとは、自分自身で「観て」もらいたいもんです。


・・・



北海道19日目

いつも通り6時ころに起きたら、聞こえてきた雨の音。
雨は、行動力を全力で奪います。

こうなれば、まずは二度寝。

今日は札幌まで移動することだけ決めていて、後はノープランだったので、その後、すぐにマクドに入り、海外旅行やねぶた祭のこと調べるという旅する気の無さ。

しまいには、近くのスーパー銭湯に夕方まで入ってました。



時刻は16時。場所は旭川。
さすがに札幌までは移動しようかと120キロの道のりをやっと走り始めましたが、走りだして良かったと思う景色に会えました。

北海道の大地は、本州では見ることのできないような空が見ることができるんです。

今の場所は雨雲がかかった空模様。
それでも、ずっと遠く向こうの空まで見え、そこは晴れているのが見えるんです。

夕方の空
札幌に入り、まず向かおうと思った所は、「藻岩山」という札幌の夜景を一望できる展望台ですが、今日は札幌も曇っていて、夜景を見ることは出来そうもなかったので、冒頭の「羊ヶ丘展望台・クラーク博士」に会って来ました。

BOYS BE AMBITIOUS
あまりにも有名なクラーク博士の言葉「少年よ大志を抱け」
(この羊ヶ丘展望台は今回で3回目ですが、クラーク博士の像以外の見所はないのが残念)



この後は、札幌ラーメンツアー。
まずは、行ってみたかった「すみれ

すみれ
味噌は想像以上に濃口の味噌でしたが、柚子胡椒を入れて食べるとまた違った味になり、モヤシや肉なのど仕込みレベルも高く、やっぱり名店と呼ばれるお店だけのことはあります。


その後も普通に、はしごできるというデブ(大食い)の特権を発揮して、2件目「五丈原」へ。

とんしお
はじめて感じる味で、山頭火よりも濃い目。それに麺は縮れ麺ではなく、卵つなぎになっていて、札幌ラーメンの中でも独特のお店なのかなと思いますが、地元のお客さんが多かったです。


ただ、今日のラーメンツアーはこれで終わり。
ブログも書き終えましたし、飲みに行ってきます。


じゃーまた明日。

[今日のルート]185km


大きな地図で見る
1600。

0 件のコメント:

コメントを投稿