旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年6月8日金曜日

ノンフィクション

2012年6月8日(金)曇 116日目(158km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

責任とは、起こった出来事に対して、自分の反応を選択できる能力のこと。
そう昨日のブログに書きましたが、その続きです。

例えば、自分にとって良い出来事があると、喜びます。
そして、自分にとって悪い出来事があると、ショボくれてしまいます。

それが普通だと思います。


僕が営業をしている時、いつも思っていた事が2つ。
悪魔は、どん底にいるのではなく、いつも頂点にいる
どんな時でも、物事の良い面を感じることができる人は自由かつ成長する人

何が言いたいかというと、どんな出来事に対しても自分の反応を選択することができて、「自分にとって悪い結果になったとしても、それはその結果に対する自分の能力の改善機会だと思うべき。さらに良い結果だからと浮かれていると、足元をすくわれるということ」です。




前置きが長くなりましが、北海道4日目、今日も曇り空です。
今日は、北海道初の滝(インラクの滝)に初めに向かいました。

インラクの滝までの道
 滝まではこのような道を10分くらいのトレッキング。
(当然のように圏外。ぶっちゃけ、北海道だったのでクマにビビりながら進みました。)


インラクの滝。展望台
そんな思いをしながら、たどり着いた展望台。
 さて、滝はどこだ?と探します。

濃霧
 音は聞こえましたが、滝はこの霧の中・・・・。
見ることができず・・・。

砂利道
さらに書くと、こんな砂利道を10キロくらい進んだのに、この結果。



ここまでの旅で、「最高最高最高!」と感じ続けていました。


そして早く気付くべきでしたね。
悪魔は、どん底にいるのではなく、いつも頂点にいる


僕の旅の一つの目標に、無事故無違反という目標があります。





いえ、ありました・・・(-_-;)





今日、捕まりました
(信号無視。2点9000円)
言い訳させてもらうと、初めて通る人は絶対分からいだろうというような信号・・・。



掲げていた目標が達成できなくなってしまったのは、残念で、受け入れ難いです。




そんな中、警察官の年長の人は、麻雀をしそうな手をしてたので、こう言ってみました。

「2飜9000点ってどんな符計算なんですか?」


爆笑。
予想通り、麻雀をする人だったので、その場は笑いに包まれました。
が、しかし。それでも、きっちり点数と罰金は持っていかれました(-_-;)


本当に、コレ。
悪魔は、どん底にいるのではなく、いつも頂点にいる


旅が始まって、良すぎると言っても過言ではないほど良い旅をしていて、油断してたんです。



だからこそ、コレ。
自分にとって悪い結果になったとしても、それはその結果に対する自分の能力の改善機会だと思うべき。


そう考えると、事故じゃなかっただけ良かったですし、これからより安全に運転しろと今の時点で気づけたのはラッキーなんだと、気持ちを整理した今、そう思います。



というノンフィクション。
そして、実は自分にそう思い込ませているという件。

寝ます。じゃーまた明日。

[今日のルート]158km

大きな地図で見る

69.5。
5100。

0 件のコメント:

コメントを投稿