̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
責任とは、起こった出来事に対して、自分の反応を選択できる能力のこと。
そう昨日のブログに書きましたが、その続きです。
例えば、自分にとって良い出来事があると、喜びます。
そして、自分にとって悪い出来事があると、ショボくれてしまいます。
それが普通だと思います。
僕が営業をしている時、いつも思っていた事が2つ。
「悪魔は、どん底にいるのではなく、いつも頂点にいる」
「どんな時でも、物事の良い面を感じることができる人は自由かつ成長する人」
何が言いたいかというと、どんな出来事に対しても自分の反応を選択することができて、「自分にとって悪い結果になったとしても、それはその結果に対する自分の能力の改善機会だと思うべき。さらに良い結果だからと浮かれていると、足元をすくわれるということ」です。
前置きが長くなりましが、北海道4日目、今日も曇り空です。
今日は、北海道初の滝(インラクの滝)に初めに向かいました。
インラクの滝までの道 |
(当然のように圏外。ぶっちゃけ、北海道だったのでクマにビビりながら進みました。)
インラクの滝。展望台 |
さて、滝はどこだ?と探します。
濃霧 |
見ることができず・・・。
砂利道 |
ここまでの旅で、「最高、最高、最高!」と感じ続けていました。
そして早く気付くべきでしたね。
「悪魔は、どん底にいるのではなく、いつも頂点にいる」
僕の旅の一つの目標に、無事故無違反という目標があります。
いえ、ありました・・・(-_-;)
今日、捕まりました。
(信号無視。2点9000円)
言い訳させてもらうと、初めて通る人は絶対分からいだろうというような信号・・・。
掲げていた目標が達成できなくなってしまったのは、残念で、受け入れ難いです。
そんな中、警察官の年長の人は、麻雀をしそうな手をしてたので、こう言ってみました。
「2飜9000点ってどんな符計算なんですか?」
爆笑。
予想通り、麻雀をする人だったので、その場は笑いに包まれました。
が、しかし。それでも、きっちり点数と罰金は持っていかれました(-_-;)
本当に、コレ。
「悪魔は、どん底にいるのではなく、いつも頂点にいる」
旅が始まって、良すぎると言っても過言ではないほど良い旅をしていて、油断してたんです。
だからこそ、コレ。
「自分にとって悪い結果になったとしても、それはその結果に対する自分の能力の改善機会だと思うべき。」
そう考えると、事故じゃなかっただけ良かったですし、これからより安全に運転しろと今の時点で気づけたのはラッキーなんだと、気持ちを整理した今、そう思います。
というノンフィクション。
そして、実は自分にそう思い込ませているという件。
寝ます。じゃーまた明日。
[今日のルート]158km
大きな地図で見る
69.5。
5100。
0 件のコメント:
コメントを投稿