旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年6月5日火曜日

函館山の夜景

2012年6月5日(火)曇のち晴れ 113日目(110km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

オーストリア
友達が、オーストリアから送ってきた写真。
みんな自分の人生を楽しんでいるんだなと思うと、嬉しくなります。
そして、こんなにきれいな写真を見てると、世界に旅立ちたくなってきます。
(英語ももっと真剣に覚えたいな。覚えたら世界旅行にk)

そんなことを思いながら、僕は朝一、浅虫温泉から下北半島大間経由で北海道を目指しました。

途中、恐山(日本三大霊山の一つ)や大間のマグロ丼を楽しみにして向かったのですが、
トラブル発生で、青森経由のフェリーで北海道に入ることに。
(会った時に、何があったのか聞いてやってください)

函館港
 それでも、相変わらずの強運!
フェリーの予約は16時台の便しかできなかったのですが、キャンセルが出て11時台のフェリーに乗れることになり、17時には函館に到着♪

人生3度目の北海道。内1回は修学旅行(笑)
テンション上がりますね!
北海道っていうだけで最高にテンション上がってました!

そして、函館と言えば、夜景!!
それまでの時間もあったので、函館市内の湯の川温泉に。

湯の川温泉(湯元 漁火館)
ナトリウム塩化物泉 の泉質で、なんと天然温泉100%掛け流しという贅沢な仕様。
温度調整していない分、本格的(つまり熱く)で、長く時間は入れませんでしたが、やっぱり温泉に来たという満足感は格別のモノがあります。

そして夜景を見に、ついに函館山に。
(4月〜10月の16時〜22時まで、函館山はマイカー規制で頂上に上がる手段は、ロープウェイのみ)

函館山から風景
着いた時は、まだ18時でしたが、ちらほら観光客もいました。
この時間は、こんな感じで函館の街が東の空に見えますが、この時間おすすめは西の空

夕日
夕日
この夕日もキレイでした!
雲がかっていますが、それでも落ち着いた海に反射した夕日はキレイで、もしまた函館山に登ることがあるのであれば、次回もこのセットで見ようと思います。

そして・・・・

そのうちお日さまは、変に赤くどんよりなって、西の方の山に入ってしまい、残りの空は黄色にひかり、草はだんだん青から黒く見えて来た。
(黄いろのトマト「銀河鉄道の夜」)

その後の景色がコレ。

函館山
夜景(アップ)
最高でしたね!
長崎の夜景も最高です!そして函館も最高です!
流石、日本三大夜景の一つにして、世界三大夜景の一つ!

気のせいなのかもしれませんが、空は暗い(黒色)のはずなのに、しんしんとした青色に見え、それがまた一段と美しく思えました。

北海道初日 、最高のスタートになりました。
いつも通りノープランですが、それも楽しみながら北海道を楽しみます。
じゃーまた明日(●^o^●)

PS。夜景のマメ知識
日本三大夜景は・・・・・
函館山(北海道)
摩耶山掬星台(兵庫)
稲佐山(長崎)

日本新三大夜景は・・・・
笛吹川フルーツ公園(山梨)