旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年6月22日金曜日

層雲峡

2012年6月22日(金)曇 130日目(233km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「見る」と「観る」

真実を見ていますか?
今、自分が見ていることが、真実じゃない可能性があるということ。

このことは、話す機会があれば、もっと詳しく話したい内容。


僕が、この「見る」と「観る」の違いを体感したのは、営業職管理職の経験からですが、どうやらバイクレースも、観る(バードアイ)ということは重要な要素みたいです。


また最近、実感していることの中では速読でも「観る」という要素が重要だと実感してますし、にも似たような感覚はあります。


さらに、宮本武蔵の五輪書にも、こんな言葉があります。

「見る」・・・小さいことから、大きいことを知ること。
「観る」・・・大きいことから、小さいことを知ること。


当たり前と言えば当たり前のこと。
それでも、自分の身体を、その「当たり前」通りに動かすのは、当たり前と一言で言えるほど簡単ではないのではないでしょうか?

だから、冒頭のテレビを例えとしたイラストのような一部分だけの情報をそのまま信じてしまって、それから得た情報を、自分の言葉のように使ってしまうことがあります。


重要なのは、体験すること。

百聞は一見に如かず

そして、一見する時には、ぜひとも「見る」だけじゃなく「観る」ことができる自分で有りたいと思っています。


見ることなく、全体を観る

どうやら、これが本当の「見る」ということらしいようです。



・・・。


いやいや、ちょっと前置きが長くなり過ぎましたけど北海道18日目
ついに帯広のライハPitから旅立ちます。

カマキリさん、Mikityさん、ノッテぃー、げせん、みゅーさん、ことみちゃん、あんなちゃん。
みんな、ありがとう!


居心地良すぎて、前回2泊、今回3泊と予定外の滞在となってしまったじゃないか、まったく!!



名残惜しくも出発の時が来ました。
まずは、カマキリさんに教えてもらった「ナイタイ高原」へ。

ナイタイ高原
ここからの景色は今日は残念ながら曇り。
十勝晴れは冬のお楽しみってことでしょうかね〜☆

近くには・・・
放牧
めっちゃ牛がいました。
むしろ、牛の写真をブログアップするのは北海道に2週間以上いるくせに初めて・・・。


そして、ずっとドライブしてみたかった三国峠へ。
チャリダーにとっては過酷な酷道と化す三国峠も、車なので、素敵なドライブルート。

三国峠へ
 三国峠までの道も快適なドライブルートで、道も広く、交通量も少なく、周りは自然に囲まれていて、気持ちよく走れます。

三国峠
曇り空の写真。それでも、壮大な大自然で、ずっとこの場から眺めていたくなるような景色。

三国峠を抜けると、層雲峡銀河の滝流星の滝があり、それもこのルートを通りたかった理由の一つです。

銀河の滝

流星の滝
写真じゃ伝わりにくいのが残念ですが、どちらも崖の峰から麓に流れ落ちる100m以上の落差がある名瀑。



天気は終始曇り空とイマイチですが、それでも十分、ドライブを楽しみながら、5日ぶりの旭川へ到着。


旭川に戻ってきた理由はただ一つ。 「旭川ラーメン

旭川ラーメン
ごちそうさまでした。

さすがに、旭川動物園に一人で行く勇気はないので、池田ワイン城の美しすぎる販売員さんと一緒に行けるように頑張ろうと思います。






最後に。

ノッテぃ、げせんへ


えんちょーがきっかけでPITに来て、えんちょー以上に、一緒の時間を過ごした二人。
ありがとう!

ノッテぃは岐阜に行くときあったら連絡するし、げせんは、ねぶた祭で会おう!
ただ、とりあえず今は・・・・・

二人とも





立ち上がるでござる(笑)

ノッテぃ&げせん

[今日のルート]233km

大きな地図で見る

6362。

0 件のコメント:

コメントを投稿