旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年6月3日日曜日

奥入瀬渓流

2012年6月3日(日)曇 111日目(263km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

歴代最高のドライブルートを発見しました。



久々の曇り空。外は涼しく、珍しくチェックアウトの時間ギリギリまでゆっくりして、十和田湖に向かいました。

十和田湖
十和田湖周辺の道
十和田湖は霧がかっていましたが、奥に見える山は雪が残っていて、実際はとてもキレイに見れたし、その周辺の道は程良いワインディングロードで、木々からの木漏れ日が気持よく、気温も15℃くらいで、かなり快適にドライブができました。


十和田湖の南西部分は、秋田県になっていて、そのまま秋田県の七滝を目指します。

七滝
道路からすぐ見れることもあり、多くの観光客がいましたが、僕的には、滝は渓流がある方が好きなので、いくら滝100選の滝と言えど、辛口評価で「イマイチ」。

この後、また十和田湖(青森県)に戻り、松見の滝に行こうとしたのですが、片道6キロの徒歩が必要ということで、即却下・・・。

これで、滝100選を全て回るという、今考えると呪縛的な自分ルールから開放されることになるとプラスに考え、近くにあった、奥入瀬渓流に行ってみたのですが、最高です!
めちゃくちゃキレイ!

阿修羅の流れ。奥入瀬渓流
道。奥入瀬渓流 
奥入瀬渓流
約14キロ、渓流のすぐ隣に道をドライブできます。
流れはキレイだし、音は心地良いし、木漏れ日も雰囲気を高めてくれます。
僕が青森に住むようになれば、たぶん毎週、奥入瀬渓流をドライブすると思います。


間違いなく、歴代最高のドライブルート。

ちなみに、今のところですが、2位、3位は・・・

2位 蓼科ビーナスライン(長野)
3位 やまなみハイウェイ(大分)

という順番です。


その後、青森市に向かう際、県道40号線(田代湿原)を通るルートにしたのですが、そこもドライブルートとして、良かったです。

田代湿原(青森県道40号)
青森に着いてからは、温泉、夕日、夜景の定番コースだったのですが、夕日・夜景は曇っていてイマイチ。 一番よく撮れたがこれ。

あおもり駅
本州最北端の県だからなのか、青森駅の写真を撮ると、なぜかやり切った感が出ている自分がいます。

そして、五所川原の立佞武多祭り(8月4日〜8日)に猛烈に行きたくなっています。


明日の予定は、何も決まってません。
もう少し青森にいるか、もう北海道に行ってしまうのか・・・・・

明日の気分で決めます。
じゃーまた明日。

[今日のルート]263km


大きな地図で見る
70.8

0 件のコメント:

コメントを投稿