旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年6月26日火曜日

恐山(下北半島)

2012年6月26日(火)晴れ 134日目(293km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

青森は下北半島のてっぺん「大間」からスタートした今日。
ちょっと昨日載せきれてない写真から。

函館山
函館を出発して、大間に向かうフェリーからの一枚。
最後までキレイな風景を見せてくれました。

たどり着いた大間港。
ここは本州最北端の地で、まぐろの一本釣りで有名な土地で、最北端の岬には、こんなモニュメント像があります。

モニュメント像
 そして、ここからの夕日、めっちゃキレイでした。

夕日。大間
こんな夕日を見て、昨日を〆ていました。


そして、今日はまず恐山を目指します。

清流
大間から下北半島の東方向に進み、下温泉、大畑を通り、恐山に向かう県道4号沿いの川ですが、めちゃくちゃ水がキレイ!!

青森県道4号
 天気に恵まれた日は、どんな景色も格別の美しさ。

着いた恐山は、日本三大霊場のひとつ。
霊場と言ってもどんな感じかイメージできず、あまり期待してなかったのですが、予想をはるかに超えて良い観光スポットでした。

三途川
 まず、迎えてくれるのが「三途川」
後で写真で登場させますが、この湖や川、めちゃくちゃキレイ。

恐山 入口
 入山料500円ですが、それ以上の価値がある場所。




血の池地獄
恐山には、◯◯地獄という居所が沢山あるのですが、そのなかで、一番お気入りの「血の池地獄」。

大分の温泉地獄巡りの「血の池地獄」のようなイメージがあったのですが、恐山の血の池地獄は、「本当に地獄なのか?」 と思うほどキレイ。

さらに、血の池地獄から少し先に進むと「極楽浜」があり、そこも絶景。

極楽浜
湖の色、絶景。

そして、恐山は広いのです。朝9時くらいに行って、出たのが11時くらい。
一人でそのくらい楽しめ、一番驚いたのは、施設内に温泉があること!!

恐山の温泉
ここを途中までこの温泉を独り占め。
500円で、こんなに楽しめて、温泉まで入れるなんて、コスパ最強の観光地ですよ!


恐山の最後は、川の色を見て下さい。

川の色
 透明度高っ!!!
(実はこの水は真水ではなくて、Hp3.8と高い酸性の水なのです)


この後、天気が良かったので、久々に登山。
「釜臥山」に登ってみました。

陸奥湾
登山時間は約10分。
クロックスで登れます。

そんな手軽な時間で、(少し霧がかっていましたが)下北半島全体からむつ市・陸奥湾を一望できる絶景ビューを楽しめます!

釜臥山下山中
本当に天気が良いっていいですね。

こんな感じで下北半島を満喫して、青森、もう一つの半島「津軽半島」へ。


※ネット環境が無いため、津軽半島はアップできず。
階段国道は見たぞー!

じゃーまた明日♪

[今日のルート]293km


大きな地図で見る 0。

0 件のコメント:

コメントを投稿