旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年6月28日木曜日

乳頭温泉「鶴の湯」

2012年6月28日(木)晴れ 136日目(324km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4日連続の快晴!!!


今日も見所満載のいい旅でした。
その中でも、乳頭温泉鶴の湯」はまさに秘境の湯。最高でしたね!



朝一、まず角館の武家屋敷へ。


角館武家屋敷

角館武家屋敷 青柳家
 ここまで人が少ない中で観光すると、アスファルトがある江戸時代にタイムスリップした感じです。

それでも、滞在時間は激短。
角館から少し北上して乳頭温泉「鶴の湯」を、しかも開店時間10時を目指します。

乳頭温泉「鶴の湯」
 まず、このロケーションでもっていかれます。

乳頭温泉郷の中でも「鶴の湯」だけ少し離れた場所にあり、ここに来るまでも少しの距離ですが、砂利道を通らないと来れないという、素人を受け付けない立地条件(笑)

そしてここから、禁じ手・温泉写真。
(まぁ、ご愛嬌ということで)

黒湯

中の湯

混浴露天風呂
ほぼ独占!
(もう2つ、白湯と滝の湯があるのですが、そちらはお客さんが居て写真取れず)

特に、露天風呂が最高!

すぐ隣に川が流れていて、せせらぎが気持ちいいし、天気はいいし、風が吹けば、木々が揺れる音が気持ちいいと最高のロケーション。
(さらに電波は圏外)

本当にゆっくりしたい時、現実を忘れたい時(笑)には最高でしょうね!


その後、近くの田沢湖へ。

田沢湖 たつこ像
 いや、秋田を満喫させてもらいました。
次は、竿燈祭りで会いましょう♪


そのまま秋田を後にして、山形県に突入。
まず向かった先は、ずっと行ってみたかった「七兵衛そば

七兵衛そば。大石田町
蕎麦は、信州蕎麦と比べると、2倍近くの太さがあり、その分、歯ごたえがスゴイ!
昔懐かしいの味を、流行りという風に流されることなく、受け継ぐ感じの味。

さらに大根汁で割ったつゆが、また美味いんです!


何より、僕の興味をかきたててくれたのが、品書き(メニュー)が1つだけということ。

もりそば 1,050円


ではなく、


食べ放題 1,050円


!!!
行かない訳がない!



盛岡で「わんこそば」に行かなかった最大の理由は、ここがあるからです。
絶対、コスパ最強!

そして、わんこそばを食べず、冷麺を食べたことを覚えてくれているあたなも神に違いありません!!!


お腹を満たし、また少し南下して天童市へ。
天童市は将棋の駒の生産地として有名。(桃鉄知識)

夜景スポットには、堂々と王将が立っておられました。

王将。天童市
そして、天童市の夜景を日没直後の舞鶴公園から。

天童市の夜景(舞鶴公園)
完全に自己満ですが、空の色と夜景のコラボが絶妙!!!


それにしても、最近、本当に大満足の旅、いや大満足過ぎる旅だと思っています。

だから、賢く見せる為に、同時にこういうことも綴ろうと思います。



過剰は不足に等しい。

自信もそう。贅沢品もそう。お金だってそう。
いや、僕の場合は、まずは体脂肪だな・・・。


まぁ何においても過剰は良くなく、身の丈にあった事が一番。


旅も同じ。
「日本一周」この言葉だって、同じ。
なんか言葉にすると、その言葉自体に囚われてしまうことがあります。


だからこそ、過剰にならず、不足にもならないように・・・
もっと、自由に。




ほら、賢そうにみえるでしょ(笑)




明日は、「毘」か「オカマ」か?

じゃーまた明日♪

[今日のルート]324km


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿