旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年5月31日木曜日

三陸海岸

2012年5月31日(木)晴れ 108日目(280km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


まず、猊鼻渓(げいびけい)という渓谷から。

厳美渓
朝一、清々しい天気が気持ちよく、水は町中の川とは思えなほどキレイ。
マイナスイオンを全力でチャージしてスタートできました。

 猊鼻渓から中尊寺に行く途中に偶然通った達谷西光寺

岩面大佛。達谷窟

岩に仏像が掘ってありました。


そして、着いた中尊寺は世界遺産に認定された中尊寺金色堂が目当て。
今回も朝一だったので、観光客は僕も含めて4組だけで、かなりゆったりと見回すことができました。


本堂。中尊寺
ただ、お目当ての金色堂は、覆堂(さやどう)という建物で、完全に覆われていて、中は写真禁止。外からは、金色堂の面影も全く無い状態だったので残念。
(細かい所まで追究すると駐車場500円、金色堂見学料800円と比較的高め)



それでも天気は最高で、気温も16℃くらいで太陽が暖かく、風が本当に気持ちいい。
そうなると、また露天風呂に入りたくなり、近くの温泉で昼過ぎまでゆっくり。



実は、昨日からボランティア参加を申請していて、連絡を待っていたのですが、今回初めてのボランティア参加を通して、申し込み側と受け入れ側となかなか相互合意が難しいことが分かり、結果的に断念することに。

ボランティアという言葉の意味からしても、「自由な意思で行い利益を求めない奉仕」なので、お互いのニーズが合わない状態での参加(受け入れ)は良くないということで、今回は見送ることにしました。



被災地の現状はというと・・・

気仙沼
陸に上がった船。気仙沼
まだ、このような状態。

何かできるのでは?と思い、現場で休憩していた人たちに聞いてみると、今は専門業者に任せる内容が多く、ボランティアと言う形で参加できることは浜の瓦礫撤去に限られてるとのことで、復旧は着実に進んでいます。


僕はというと、目的を見失ったので、とりあえず、三陸海岸を北上することに。




穴通磯
浄土ヶ浜
気づけば100kmも北上して、今は宮古市という港町まで来ています。

何となくだけど、今日は、飲んで寝ようかな。

じゃーまた。

[今日のルート]280km


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿