旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年5月27日日曜日

豪華絢爛

2012年5月26日(土)晴れ 103日目(155km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

滝、日光、中禅寺湖、そして・・・・最高の一日になりました。

さつきと青空がキレイ。
 一日のスタート。久しぶりの晴れはやっぱり気持ちいいです。

 まず向かったのは、滝100選の霜降りの滝。 


霜降りの滝(滝100選)

大自然に囲まれていますが、滝を見る展望台までは行きやすかったのですが、 個人的には滝壺や渓流も楽しみたいので、それを身近に感じらないのが残念。




次は、一昨日から楽しみにしていた日光
こちらは、予想を遙かに超えて良い観光地でした。

神橋。世界遺産・日本三大奇橋
僕の乏しいイメージだと、日光=日光東照宮の図式だったのですが、日光はこの神橋を初めとして、全て楽しめる観光地になっているんですね。


そんな日光の寺社ををダイジェストにどうぞ。

輪王寺 三仏堂
こちらは、平成大修理中でした。

三猿
あまりにも有名な三猿ですが、僕は日光東照宮にいることを今日知りました。

日光東照宮の陽明門
眠り猫
この眠り猫の門をくぐり・・・

階段
階段を登ると、そこには・・・

徳川家康のお墓
徳川家康のお墓です。
東照宮の中でも、一つ隔離された場所にあり、格別の扱いを受けているようにも感じました。
ちなみに、料金も格別の扱い。(別途520円必要)

東照宮の拝殿
こちらも修理中。
日光の建物は年中どこかの建物を修復しているらしいですが、 建物内の漆塗りの間は、塗り替えられたばかりで、鏡のようにキレイでした。

ちなみに、日光東照宮は三代将軍徳川家光が、初代将軍徳川家康を祭った神社で、全部で55コの建物を、約500億かけ建築したそうです。
さらにスゴイのが、その建築期間で、なんと1年5ヶ月。今の時代じゃ考えられないような短期間で完成させています。(そうです)

他にも、日光には観光名所があります。

二荒山神社
二荒山神社の霊水
京都の清水寺と同じように、3通りのご利益がある霊水です。

日光山輪王寺大猷院
 ここが三代将軍徳川家光が眠る場所。

日光には、朝9時くらいから12時前まで、飽きずに楽しむ事ができました。
実感したのは、ガイドを聞きながらの観光が良いということ。
歴史や文化を詳しく知れて、観光がより楽しくなります。

日光は、建物系の観光地では一番好きな場所になり、次の場所に行くのも名残惜しさを感じて、blogでも紹介しきれないほどの観光ポイントが盛り沢山!!!



そんな日光を発ち、奥日光に向かいます。
頭文字Dで有名な「いろは坂」を通ります。

いろは坂
展望台より
 初めて走りましたが、本当にヘアピンカーブばっかり。
それでも木々からの木漏れ日とその景色に恋しました。

 多分、好きなドライブロードは?と聞かれると、ベスト3には入ると思います。
いろは坂の上り途中にあるのが明智平

明智平
この明智平は、日光、男体山、中禅寺湖を全て見渡すことができる欲張りな場所。


そして、明智平、いろは坂を抜けた所にあるのが、昨日に続き日本三大名瀑の一つ華厳の滝です。

華厳の滝
 例えるなら、滝の覇王でしょうか!

今日は毎秒4トンの水量だったのですが、ダイレクトに97メートル流れ落ちる滝の姿には、度肝を抜かれました。

さらに、流れる水も透明度が高く、今まで見たこともない色で流れていました。

透明度の高い水


そんな滝の余韻が残っている中、昼食をとります。
日光は、湯場が名物らしく、湯場が入った飯をカンで選んでみました。 
おじいちゃん、おばあちゃんでやっているお店ですが、見事に大正解!


定食
これだけ食べても1000円。
何より、めっちゃ美味い!!
湯葉の美味さと、山菜の美味しさを贅沢に味わわせてもらいました。

日光観光は中禅寺湖男体山のショットでキッチリ〆くくり!

中禅寺湖と男体山

これだけでは、今日は終わりません。
ここから鹿沼市まで南下します。

国道121号線
日光から鹿沼を結ぶ国道121号線は、昨日通った日光街道に比べ幅の狭い道ですが、それでも道の両サイドを彩る杉並木が気持ち良かったです。

そして、5月26日(土)の鹿沼市で見たものは・・・・




5月だというのに・・・・




写真がヘタで申し訳ないが・・・・









花火

いや、もう今日は最高です!!!


日光の寺社に感動を覚え、

にろは坂に恋して、

華厳の滝に度肝を抜かれ、

湯葉と山菜の美味しさを知り、

男体山と中禅寺湖の絶景を焼付け、

季節先取りの花火。


まさに豪華絢爛の一日となりました!

[今日のルート]155km

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿