旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年5月24日木曜日

水戸に到着

2012年5月24日(木)曇 101日目(295km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

房総半島の限りなく南からスタートした今日。
気づけば、水戸(茨城県)まで来ちゃいました。
(さらに、この後も60キロほど北上します)

朝起きて、千葉と言えば、「九十九里浜」と思ったので、行ってみました。

九十九里浜

前に訪れた時は、仕事の合間で時間の余裕がなかったのでイマイチだな。と思ってましたが、



今回もイマイチ。
海、汚すぎます

次は、地球が丸いのが分かる、つまり地平線が丸くなっているのが分かりやすい場所。
その名も、「地球の丸く見える丘展望館」。

地球の丸く見える丘展望館

確かに水平線が丸くなっているのが、天気の影響で写真だとイマイチ。
次は、すぐ近くの犬吠埼灯台にもいちよう立ち寄りました。

犬吠埼灯台
犬吠埼灯台から。

千葉県って、自然系の観光は難しいのかな
がんばって房総半島一周しても、グッとくる所が見つからないまま・・・

千葉と茨城の県境の橋

この橋(県境の橋)を渡ることに。
茨城の国道51号線は中央分離帯いっぱいに菜の花が咲いていて、気持よく走れました。

国道51号線

そして、茨城県もイマイチどこに行けばいいのか分からかったので、とりあえず「水戸」を目指すことにして、途中に立ち寄った「鹿嶋神宮」。良かったです。


鹿嶋神宮。入口 
鹿嶋神宮。桜門
鹿嶋神宮。奥宮
鹿嶋神宮。御手洗池
鹿嶋神宮。参拝路

御手洗池」はパワースポット。
神秘的な感じで、池の中の水は、鏡みたいにキレイでした。
個人的には、境内の参拝路の木漏れ日がとても気持ちよかったな。


その後、温泉に入って、ちょっと寝てから、水戸に到着。
流石に、日が落ちかけていましたが、せっかくなので「偕楽園」だけは見ておきたかったので、行ってました。

偕楽園
茨城県護国神社

これから、一気に茨城を抜けて、宇都宮まで行ってやとうかと思ったのですが、冷静になって明日の楽しみにすることに。

そんな明日は、滝にも行くし、宇都宮餃子も食べるし、日光にも行く予定なので、さっさと移動して、今日も早く寝ることにします。

じゃまた明日。


[今日のルート]295km

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿