旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年5月19日土曜日

静岡やばーい!

2012年5月19日(土)晴れのち曇り 96日目(222km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

静岡、やばーい!!!
予想以上にいい県ってことがわかりました。
安倍の大滝、最高におすすめ!


名古屋より東の地域は、仕事してた東京と去年ハマりにハマった長野以外、1回目の日本一周の時に、通過しただけの県が多く、静岡もその県の内の一つで、観光するのは初めてです。

今日は主に、「寸又峡」と「安倍の大滝」に行ったのですが、どちらも「山奥の秘境」という言葉がピッタリの地域で、かなり僕好みの場所でした。

まずは、「寸又峡」に行く途中のルート(県道77号線)が良かった!

千頭(せんず)駅

僕は偶然通っただけですが、この駅、電車好きの人はこの駅好きだと思います。

千頭駅は、この駅から南に向けてでる電車には、SLが走っていて、それだけでも鉄道好きじゃなくても、惹かれる駅。

さらに、北に向けて走り出す電車は、トロッコ列車
鉄道マニアには堪らない駅なんでしょうね。
(今、ポルトガルをエンジョイしている彼なんか特にヤバいだろうね!)

トロッコ列車

千頭駅

千頭駅は、人口が少ない山中の駅なのに、かなり大きな規模の駅。
特に鉄道が好きというわけじゃない僕も、この駅は楽しむことができました。

そして、千頭駅からさらに北を目指す道のりも、程良いワインディングロードになっていて、

千頭駅から寸又峡へ(県道77号線)

ずっとドライブを楽しめ、旅のテンションを上げながら寸又峡に到着。

寸又峡入り口

寸又峡の歩道

寸駐車場から観光スポットの夢の吊り橋までは20分くらい歩いて、夢の吊り橋に到着。

夢の吊り橋(寸又峡)

吊り橋ってかなり揺れるんですね。
手すり無しでは、怖くて渡れませんでした。
そして、吊り橋を渡り切ると・・・

304段の階段

軽いトレッキングコースでしたが、

快晴
天気も良く、気持よく観光することができました。
途中・・・

国衆電話

まだあるんですね。ピンクの公衆電話(笑)


寸又峡を後にして、次は「安倍の大滝」へ。
山越えルートで向かっていると、

トロッコ列車(井川駅)

井川駅から千頭駅に向かうトロッコ列車がちょうど出発する時に偶然遭遇。
さらにテンション上がり、「安倍の大滝」に到着。


安倍の大滝の近くには、梅ヶ島温泉。
掛け流しだったので入ってみました。
(本当は、滝を見た後にゆっくりとしたかったのですが、日帰り入浴の時間制限で、順番が逆に)

これから滝に行くのに、約30分歩くというのに、無駄にスベスベになり、いざ「安倍の大滝」へ。

我慢できないので、先に言いますが・・・

安倍の大滝、最高です!!!


一言で表現すると・・・


地球が生きていて、人間の文化が進化してきたことも分かる場所


二人乗り禁止の吊り橋
体重のせいか、大変、それは大変、よく揺れていました。

崩れた歩道

渓流を渡る

渓谷。水の透明度が半端ない。

安倍の大滝。水しぶき

滝の音。
水の透明度。
滝と渓流の雰囲気。

どれも最高クラス!!

ホンマにテンション上がってます。





今は、静岡市まで南下してきて、下の[今日のルート]のとおり、僕らしい適当ルートになってきました。

初。静岡駅
これは、いちよう記念(?)に撮っただけ。
そして、静岡県って吊り橋の数、多くないか???
調べないけど。




明日も晴れますように。
そして、キレイな富士山を見せてくれ〜!



僕はもう寝るよ。
じゃ〜おやすみ!


※久々に写真いっぱいのブログになりました。

[今日のルート]222km

大きな地図で見る

1 件のコメント:

  1. ぐっどらっく2012年5月20日 12:21

    このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除