旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年4月13日金曜日

日本最西端の与那国島

2012年4月11日(水)曇 58日目
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

素敵な場所で、宿も快適過ぎるので、ブログを書くのが、翌日になってしまっています。
本来はその日のことをブログで書きたいけど、今回は2日前になります。

この日は、那覇から一気に与那国島へ。
与那国島に行く目的はただ一つ「日本最西端」に行く。


ちなみに、今日の天気は「雨」
 14:50。那覇空港を出る時は、こんな感じの空。


那覇空港
 「やっぱり雨か。」と思いつつ、飛行機では爆睡。
ちなみに、沖縄に来て、初めの雨です(´;ω;`)





そして、 着いた与那国島は・・・

与那国空港
 晴れてました(・∀・)
というか沖縄に来て、大事な所では雨には一度もなってないので、相当ツイてると思います。 


ちなみに、与那国島は、同じ沖縄でも沖縄本島より、かなり暑かったです。 

与那国空港

空港には、民宿の人が迎えに来てくれて、まずはそのまま宿に行くことに。

すごく心の狭い事も書くと、この時、空港で民宿の送迎車に後一組の家族がいたんですが、その家族が同じ飛行機で乗って来たのに、いつまでたっても来ない。
15分後、やっと来ても、一切謝らない。
自分の心の狭さの暴露ですが、相当イラッとしましたね。
常識の無い人は嫌いです。 

民宿に着き、熱すぎるので、半パンに着替えて、夕暮れ時に間に合うように、島を歩いて探索。

ナーマ浜と西崎(最西端の土地)

日本最西端、西崎灯台の看板が見えてきて・・・

夕暮れの西崎灯台

西崎からみた久部良の港町

最西端の地の夕日(2012年4月11日)

日本国最西端之地 到着
うん。マジで太ったね。

夕日がキレイ

雲もキレイ
最西端からの夕日は、到着を祝ってくれるように、まん丸とした姿で、あまりにもキレイで
、このまま、最西端之地で 空が暗くなるまで、ずっといました。

帰った民宿も快適で、ブログの更新もせず、飲んで飲んで飲んで・・・朝を迎えることに。

久部良岳に登る朝日

この時点で朝6時くらいなので、ブログの更新もできたのですが、この4時間後には、飛行機で石垣に行くので、与那国を少しでも楽しもうと、また歩いて探索開始!

赤瓦が素敵な民家

自衛隊反対の横断幕

与那国島は、沖縄本島よりも沖縄クサさがあります。
横断幕は、何語なのか分かりません。
町も港も商店もありますが、どれもとてもとても小さいです。

時間的にも、飛行機代的にも、気軽に行ける場所ではないのが残念ですが、時間があれば、また訪れたい場所。

ただ、そんな僕の気持ちを察してくれたのか、与那国は、僕に最高の海を見せてくれました。

ナーマ浜

ナーマ浜

ナーマ浜
沖縄本島の海を見ても、キレイだと思いました。
ただ、それとは比べ物にならないほど、青く透き通った海が与那国にはありました。

ハイビスカス
ありがとう。与那国島。
11日の17時くらいから12日の11時まで、実は24時間も滞在時間がなかった与那国。
ギュッと凝縮された素敵な思い出が出来ました


0 件のコメント:

コメントを投稿