旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年4月14日土曜日

西表島&竹富島

2012年4月14日(土)曇 61日目
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

沖縄は、4月なのに暑いです。
今日は西表島に行き、久々の滝100選(マリュウドの滝)を見て、竹富島に行って来ました。

まずは、マリュウドの滝(西表島)から。
日本の滝100選を巡る中でも、マリュウドの滝は難易度高いです。
その理由は、まず飛行機代が高い。
沖縄に行って、ついでにマリュウドの滝っていう人は多いと思いますが、滝100選が好きな人に取っては、手強い滝です。

そんなマリュウドの滝には、まず浦内川を遊覧船で8km(約30分)上ります。

マングローブの林

キレイに並んだマングローブ

遊覧船

上流は亜熱帯の森に
ちなみに、この遊覧船は往復で1800円なのですが、要所を抑えたガイドしてくれるので、かなりお得感がありました。

上流の船着場

船着場からは、およそ30分のトレッキング。その間も、今までに見たことのない植物と沢山出会えたので、少し紹介。

根っこが特徴的な植物、名前不明

蛇のようなツル

色んな植物 に出会いながら、やっとマリュウドの滝に。

マリュウドの滝
残念ながら、滝壺へは立ち入り禁止なので、この展望台から。
(正直、滝としては、あまり好きではありませんでした)

マリュウドの滝から、さらに上流に15分くらい歩くと、カンピレーの滝があります。

カンピレーの滝
周りが亜熱帯の大自然なので、かなり気持ち良かったです。
帰り道にも、キレイな青色の尾をしたトカゲを発見。

トカゲ
写真がヘチョクてすいません。
 その後、オススメしてもらった近くの星の砂浜に行きましたが、天気は完全な曇り空。

星砂の浜
これが、晴れていたら、どんだけキレイなんだろうと思うほどの透明な海の色をしてましたが、今回はお預けにして、石垣島に戻りました。


石垣島には、西表島の他にも様々な離島へのフェリーが出ています。
時間的にも余裕があったので、竹富島にも行ってみることにしました。

竹富島の道
結論、思った以上に、良かったです。
竹富島は、波照間島と同じようにレンタサイクルで、おすすめルートを観光。

なごみの塔
ここからの景色が最高!これぞ、沖縄の離島って感じです。

竹富島の街並み
岩の塀に囲まれた赤煉瓦の平屋とフクギが一面に広がってます。
さらに、道には・・・

水牛
初めて水牛を見ました。
確かに馬では早すぎて危ない。牛のノロノロとした動きなら、かえってじっくり観光が出来る スピードです。

その後は、浜辺を中心に観光。

西桟橋 

コンドイビーチ
このコンドイビーチは、写真中央の上に、離れた浜がうっすらと見えたので・・・

コンドイビーチの離れた浜より
 行っちゃいました。もちろん、腰から下は、ずぶ濡れです。
それでも、こんな感じで浜を見るのも初めてな僕は、かなりテンション上がってました。

コンドイビーチ入口
そして、もう一つビーチ、カイジ浜へ

キレイ過ぎるお座りをする猫ちゃん

カイジ浜

どの海もキレイ。でも晴れていたらもっとキレイなんだろうな。
海がキレイだと、欲も出てきてしまいます。

ハイビスカスや南国っぽい花の通路
 竹富島は、行く予定に無かった島ですが、沖縄の古き良き時代的な雰囲気を感じられ、行ってよかったと思えました。


明日は、ずっと放置してきた石垣島を一周します。
快晴になりますように(=^・^=)

0 件のコメント:

コメントを投稿