旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年4月9日月曜日

やんばる

2012年4月9日(月)曇 56日目(250km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

沖縄4日目。今日はあいにくの曇り空でしたが、やんばる(沖縄本島の北の地域)を一気に回りましたので、写真でダイジェストにどうぞ。

茅打ちバンタ
写真じゃ、高さを表現しきれてないですが、風も強くて、かなり怖かったです。
(海面までの高さは80mもあるようです)

辺戸岬
沖縄島最北端の辺戸岬に到着。

辺戸岬より
あいにくの曇り空で、与論島は見えず。少し場所を移して・・・

やんばる展望台
このヤンバルクイナの形をした展望台。こちらも、高さを上手く表現できてないですが、デカイかったです。このヤンバルクイナ展望台からは・・・

ヤンバルクイナ展望台より
辺戸岬全体が見渡せます。曇ってますが、海はやっぱりキレイ。
それから・・・・

ちょっと変わったシーサー
いや、正直言うと、ちょっと変わったというより、むしろ怖い。

ここからは、那覇市に向けて南下するコースは、メインの国道58号線ではなく、反対側の県道70号線。

目的は、もちろんヤンバルクイナに出会うため。
(ブログ、もう少し読み手さんに楽しんでもらうように努力しよろ!と思いますが)

結果・・・

ヤンバルクイナ発見!?
たぶんですけどね・・・。
ブログで公開するにあたって、調べた結果、この写真の鳥は、ヤンバルクイナ様じゃないかもしれまえん

ただ、実はその前に、赤色のクチバシの鳥(ヤンバルクイナ)を発見していて、思って以上に簡単に会えてしまったので、シャッターチャンスを逃しちゃいました。


そんな出会いがあった県道70号線は、沖縄を感じることができるドライブロードです。
その中でも、一番印象的だったのがコレ。

ケースの階段(オリオンビールのケース)
意外かも知れませんが、僕はこれが一番沖縄の現状を感じさられる風景でした。

そして、沖縄本島、最大のマングローブ地帯

慶佐次湾のヒルギ林
ちなみに、マングローブという木は無く、ヒルギなどの仲間の総称の呼び名らいしです。
ボートにも乗れるのですが、さすがに一人では・・・と思い、今回はパス。
(一緒に行ってくれる人は随時募集です(笑))

近くにあったウマッパというビーチに。
(注意:昨日行ったウッパマビーチとは別の場所です)

ウッパマ(東村)
さらに車を南下させ、米軍基地の話題がある、辺野古へ。

辺野古。基地反対の看板
海もキレイでしたが、何か考えさせられるものがありました
ちなみにですが、本当にちなみにですが、辺野古にあった沖縄工業高等専門学校 ・・・

国立 沖縄工業高等専門学校
豪華すぎじゃないですかね???
辺野古には、米軍で賑わった古い町並みが残ってますが、ここだけは(場違いなほど)近代的な建物です。





そんなこんなしていると腹も減り、今日も「沖縄そば」の店へ。
店は、スタンドの兄ちゃんオススメのお店に。

まるみつ食堂の沖縄そば(500円)
イタダキマシタ!
正直な個人的な感想は、昨日の山原そばの勝ち。 (スタンドの兄ちゃん残念)
ちなみに、沖縄で昼飯は出来る限り「沖縄そば(ソーキそば)」一本で攻めてみようと思います。

その後は、さらに南下して那覇に近づき、恩納村で一気に3つ観光。

ダイビングポイントの真栄田岬
晴れた日は沖縄島が見渡せる残波岬
座喜味城跡(世界遺産)

座喜味城跡も世界遺産です。
いつの間にか、沖縄本島は世界遺産の旅のようにもなってますが、それも残すは那覇市内のみです。

 ※明日は、ついに首里城を攻略します。



[今日のルート:250km]沖縄島大移動

大きな地図で見る


PS。旅とは関係ありまえんが・・・・
為替レートがまた1ドル81.3円の円高になってますね。買おうかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿