旅心。

2度目の日本一周を終えて、WEBコンサル会社をやってます。

グーグル検索(気になったらすぐ検索)

カスタム検索

2012年4月11日水曜日

首里城とシーサーさん

2012年4月10日(火)曇 57日目(50km)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昨日は、沖縄本島ラスト。
天気予報では、曇となっていたので、雨がふらない事を願ってスタート。


首里城をメインに那覇市内にある世界遺産4つを全て観光。
まずは、識名園から。

識名園
人も少なく、落ち着いた雰囲気で観光でき、大きな池を囲うようにルートがあり、奥のほうには亜熱帯系の木が多くあり、個人的にとても楽しめました。

次は、首里城公園へ向かう途中に、4年前に沖縄に来た時に食べあるきしまくって、その当時一番美味しいと思ったサーターアンダギーのお店、安室に。

安室のサーターアンダギー
ここは、10コ入っていて、440円ととっても安いのも魅力です。
食べながら、次の正解遺産、玉陵に向かいます。

玉陵
ここは初めて。入場料がかかる割には、それだけ??って感じの見どころの少ない世界遺産で、ちょっと残念。
(もっと沖縄の歴史を勉強していたら楽しめたのかもしれません)

まぁいいです。次は今日の観光メインの首里城!
まずは、定番の守礼門から。

守礼門
 驚くほど、人が少なく、暑すぎない気候の為、とても快適に観光で、その上、曇の予報だったのに、首里城公園に着いたころには、青い空も見えるようになっていて、さらにテンションアップ!!

そして、僕は知らなかったのですが、次の世界遺産の園比屋武御嶽石門。

園比屋武御嶽石門
 守礼門を潜ってすぐの所にある石の門。
これが、世界遺産のようです。

今まで通ったこともありますが、「あっ!なんか門がある」って程度でスルーしちゃって首里城に行ってました(^_^;)が、今回は写真撮って、説明を読んでとちゃんと観光。

そして、いよいよ首里城へ向かいます。

ケツメイシで有名な場所 
首里城
2度目の首里城。
空もキレイ。(他省略)

これで、沖縄の世界遺産9ヶ所、完全制覇!!



そうなると、ここからはゆったりコース。
昼飯は、もちろん沖縄そば。

御殿山(うどぅんやま)
御殿山の沖縄すば(大) 650円
御殿山(うどぅんやま)では、「沖縄そば」ではなく、「沖縄すば」 という名前でした。
場所が限りなく分かりづらかったのですが、味、雰囲気、量、ともに最高です。

沖縄そばは、安くないと!っという沖縄熟練者には不向きですが、沖縄観光が初めての方や家族、沖縄そばの良いお店知らないって人には、とてもオススメのお店です。

その後も、ゆったり。南国市まで行き、カフェで時間を過ごしました。

カフェくるくま 
珈琲とぜんざい 700円
 ここのカフェくるくまも、オススメです。
気持ちいい風が吹き涼しいなか、目の前に広がったコバルトブルーの海は一見の価値アリです。


そして、沖縄本島ラストの夜は、永遠の大先輩シーサーさんと一緒に飲み。
一緒に働いていたころの思い出話などで盛り上がり、最高の夜を過ごし、最高の締めくくりが出来ました。



 ※今日から沖縄離島ツアー。まずは、最西端与那国島にGO!



大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿